オーストラリア留学 手配料無料、正規入学手続き留学センター
あいえーいー りゅうがく ねっと めるぼるんしてん
Level 5, 250 Collins Street Melbourne 3000
03 8626 9340(日本語でどうぞ)
引越しをしたらやるべきことの一つ“住所変更”について

皆さんこんにちはUMAくんiae留学ネットです。
 

最近かぜをひいている人がとても多いですが、皆さん元気でいらっしゃいますか?

 

私事ですが、先日引っ越しましてそれに伴い住所変更をしたのですが、いろいろと大変でした。。。

 

なので
今日はオーストラリアで引っ越しをしたときに
住所変更をするときのTipsをご紹介します
グッニコニコ

 

*銀行*

これはマスト中のマストですね。

どの銀行かによって異なりますが、ほとんどの銀行でネットバンキングから変更することが可能です。

NABは永住権保持者もしくはオーストラリア人でなければ、銀行開設時に海外の住所をResidential Addressとして
登録するためシステム上オンラインでPostal Addressを変更することができませんでした。

NABのブランチに行くか、Customer Serviceに電話して変更が必要です。

その他私はコモンウェルスとANZも持っていますが、こちらの2つはネットバンキングから簡単に変更ができました。

また銀行でなくても、クレジットカードを持っている方はカード会社に住所変更を届けましょう。

 

*VicRoads*

VIC州の運転免許証を持っている人は免許証の住所変更も必要です。

https://www.vicroads.vic.gov.au/licences/renew-replace-or-update/update-your-details/change-of-address

変更届はオンラインから提出できます。5営業日以内に新しい住所が記載されたステッカーが郵送で送られてきます。
免許証の裏のここに貼ってね!と書いてある場所があるので、そこに貼りましょう。

 

*携帯*

携帯会社住所変更もオンラインから変更が可能です。

最近はアプリからできるところもあるようです。

 

*Super Funds*

こっちのSuperを持っている人はSuper Fundsの住所変更も必要です。ほとんどの場合はオンラインから変更が可能ですが、作ってから一度もオンラインでログインしたことがない場合はRegisterから始めることになります。

 

*ATO*

オンラインから変更が可能です。ログインにはアカウントが必要なのでアカウントを作ったことがない人はアカウントを作ってからになります。

 

*VISA*

これ大切です!!

Immiaccountからログインして変更します。

Immiaccountを持っていない人はまずアカウントを作成しましょう。

今もっているビザを自分のImmiaccountから申請していない場合はGrant Letterを手元に用意し、Importというところから自分のビザ情報を自分のImmiaccountに持ってきます。その後でUpdate Detailsから住所変更が可能です。

 

*学校*(学生ビザの人はマスト!!)

学生ビザのコンディションの一つに住所が変わったら7日以内に学校に届け出るようにという条件があります。

必ず現住所を学校に届け出ましょう。

 

*在留届*

3か月以上海外に滞在する場合は在外公館に在留届の提出が義務となっております。

在留届で出している情報に変更があれば、変更届の提出が必要です。

住所も変更を届け出る必要があります。

オンラインで在留届を提出している人はオンラインから変更届を提出することが可能です。

 

*保険*

自動車保険や健康保険、OSHCなど保険関連の住所変更が必要です。ほとんどオンラインから変更が可能です。

ちなみに私は自動車保険の住所を変更したところなんと保険料が$300ほど返ってきました!普段車を止めている場所の犯罪率などによって保険料は変わるようで、犯罪率の前に住んでいたところに比べて低い地域に引っ越したために差額が戻ってきました。びっくりです。

 

*職場*

お仕事をされている方は職場にも現住所を届け出ておきましょう。

 

*その他メンバーシップやオンラインショップアカウントなど*

私はWoolworthsのReward CardやFlybuysなども変更しました。またオンラインショッピングをよくされる方はいつも登録された住所に送っているかと思いますが、それも注意しましょう。私は早速いつも通りに注文し危うく前の住所に荷物を送るところでした。

 

でも結局何か月か経って、“あ、、これ変えてない。”と気づくんですよね。

大事なものが変わっていればいいのですが、
心配な方はAustralian PostのRedirect サービスを利用するといいかもしれません。

https://auspost.com.au/receiving/manage-your-mail/redirect-hold-mail/redirect-mail

前の住所あてに送られた手紙を自動的に現住所に転送してもらえるサービスです。

現住所に前の住所あての手紙が届くので、変更し忘れたものに気づくこともできます。

1か月から期間が選べます。

残念ながら無料ではありませんが、こういったサービスを利用すると安心です。

 

おそらく私もほとんど変えたと思うんですが、、、忘れているものがあったら教えてください。笑

iaeスタッフブログにいろんな記事をのせています!
 www.iaeau.com/blog/ 

iae Edu Net Melbourne

(iae学ネット・オーストラリア メルボルン支店
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(
日本語医療センターの上)
お問い合わせは下記からどうぞ↓
Tel 03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ
日本からのフリーダイヤル: 00531-209640   
E-mail : melb_reception@iaeedunet.com 
Web : www.iaeau.com/ 
Lineからのお問い合わせ: iae-japanID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook:
オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索