生活設計、資産運用、スーパー、保険 独立系ファイナンシャルプランナー
お金のことならおまかせ
Level 1, 165 Cremorne Street Richmond VIC 3121
03 9014 9678
融通のきく資産分与 

 ファミリー ケース スタディー 

 
現状: 日本の母親が孫3人に$300Kお金をくれるそうです。子供達はまだ0歳、3歳、5歳と小さいので、私が管理する必要があります。また共働きなので税金が高くなるのは避けたいです。

これからの予定: 母は認知症が進んでいるので、万が一、気が 変わったり、将来介護にお金が必要になったときが心配です。そんな場合に貯蓄にアクセスできるようにしておきたいです。 

質問: 私に税金が掛からず、 子供が大きくなったら渡せるような 形の投資、しかも万が一のことがあったときに取り出せる、融通のきく投資はありますか?

 

FP Kyokoからのコメント

 融通のきくインピュテーションボンド
お子さんの年齢がバラバラで、まだ小さいので忙しいときです ね。投資も管理もシンプルなものがいいでしょう。税金を払わず、 名義変更に融通がきいて、無税で子供達にお金が渡せて
そんな投資はないと思われる方が多いのですが、実はあります。

 インピュテーションボンドという形態で、投資信託、スーパー、生命保険が混ざったような投資信託(managed funds)です。リスクや リターンは投資の内容によって変わるので、保守的に守りの投資 もできますし、アグレッシブにハイリスクハイリターンで投資する こともできます。投資の伸びに対しての税金は一般的には個人で 払いますが、この投資はボンドの会社が個人に変わり税金を支払 うようになるので、お金を引き出さない限り、個人のタックスリター ンに含める必要もありません。

 大きなメリットは、10年後お金を引き出すときに税金の支払い がないところ。普通は投資の伸びに対してキャピタルゲインの税 金が掛かってきますが、インピュテーションボンドの場合は投資会 社が随時支払って行っているので、投資している個人にとってはか なりシンプルな投資方法です。個人の税率は所得が上がればどん どん高くなっていきますが、ボンドの場合会社の税率なので、スーパーのように一律でどんどん上がることはありません。

 10年という期限が分かっているので、子供の大学の学費や家購 入など大きなイベントに使う方が多いです。また万が一が起こっても、スーパーと違い、いつでもお金を取り出すことができます。10 年前に取り出す際には投資会社が払った税金をフランキングクレ ジットとして個人の税金のオフセットとして使うこともできます。  

 最初は親名義で投資を始めて、子供が大きくなったら子供名義 に変更ということもできます。また、もし10年以内にお金を引き出 すことがあれば、その際は税率の低い家族の名義に変えて取り出 すということもできます。

 投資をされている方が亡くなった場合は、登録してある受取人 に無税でお金が行くので、ここでも相続税のようなものはありませ ん。またもし遺産相続に関し家族内でいざこざがある場合でも、この投資方法だと受取人を任命してあるので、議論を立てて争うこ とはできません。そのためMix familyや状況が難しい家族の遺産 相続にもよく使われます。  

 メリットはいっぱいありますが、デメリットはなんでしょうか? それは125%ルールがあること。125%ルールとは投資する元本に対して、次の年は125%までしか追加して投資できないというルール です。例えば最初$1,000から投資を始めたら、次の年は最高 $1,250までしか追加できません。その次の年は$1,562.50となりま す。もし何も積み立てをしない年があると$0125%$0なので、 次の年からの積み立てはできません。ルールを破ってもペナル ティーはないのですが、ルールを破り、積み立てをした場合はカウ ントされていた年数が初年度に戻ります。  

 $10,000から始めて125%ずつ積み立てていくと、5年後には $24,41410年後には$74,505積み立てできます。

 融通がきく投資なので、子供への遺産分与だけではなく、個人 のリタイアメントに向けて、また会社やトラストでの 投資としても 使えます。考慮してみて下さい

 

スーパー、保険の見直し、投資、車およびホームローンの相談をお受けしています。弊社オフィスはメルボルンにありますが、SkypeEmail、電話の対応もしておりますのでご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。また、1時間の初回ミーティングは無料となっております。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Sakura Financial Planning
EMAIL:
 kyoko@wpaustralia.com.au
ADDRESS: Level1, 165 Cremorne Street, Richmond 3121
リッチモンド駅より徒歩8分圏内 車でお越しの際は2時間のOff Street Parkもあります。
WEBSITE: 
 www.sakurafp.com.au