生活設計、資産運用、スーパー、保険 独立系ファイナンシャルプランナー
お金のことならおまかせ
Level 1, 165 Cremorne Street Richmond VIC 3121
03 9014 9678
トレーディングの話

 日本もオーストラリアでも少子高齢化、年金問題で老後破産・下流老人など老後の危機を感じ始めている方は多いと思います。国がなんとかしてくれると楽観視できなくなってきています。将来に備え今からできることはあります。

先取り貯金をする、買い物リストにないものは買わない、給与明細と銀行はこまめにチェックする、ライフプランを持つ、具体的な目標をたてて貯金する、所得が上がってもライフスタイルをあげない、臨時収入は貯金する、失敗しても前向きに行動するなど色々あります。日本人は特にリスクを怖がりますが、金利の低い今の状況ではリスクをとっても運用した方がいいのか迷いますよね?

投資の原則は、長期投資、分散投資、複利と言いますが、アクティブに投資運用をしたい方はトレーディングすることもできます。株やFXETF、コモディティーなど色々なカテゴリーはあります。

 私はFX投資のスターリング円の組み合わせの一本で投資しています。この組み合わせは1日のうちでも上がり下がりが激しい組み合わせです。自分が精通して、得意としているものを見つけたら分散せず集中投資をします。

株は3ヶ月周期で上がり下がりしやすい、月の最初の金曜はアメリカの失業率 とNon Farm Payrollが発表されるのでFXチャートが一瞬でジャンプするなど知っておかないといけない決まりやニュースの読み方などの勉強も必要になります。

私は4時間以上のチャートを見るようにし、リスクを回避したい際はもっと長い期間のチャートでトレーディングするようにしています。

色々なトレーディングの手法がありますが、「うねり取り」という手法を知っていますか? 価格変動周期を利用して買いと売りで利益をあげていくので、株が上がっていようが、下がっていようが、いかなる相場環境にあっても利益を出すことが可能です。私は朝一番のポジションから上に50、下に50セットアップして1日おいておく「50/50」手法なども使っています。

何のトレーディングをどのチャートを見てするのかで手法やインディケーターなど変わります。手法や技術だけでなく精神性も鍛えないといけませんので、トレーディングを勉強するのはプロから教わるのが一番の近道です。自分の将来の為トレーディングの技術をつけてもいいかもしれませんね。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Sakura Financial Planning
EMAIL:
 kyoko@wpaustralia.com.au
ADDRESS: Level1, 165 Cremorne Street, Richmond 3121
リッチモンド駅より徒歩8分圏内 車でお越しの際は2時間のOff Street Parkもあります。
WEBSITE:  www.sakurafp.com.au