生活設計、資産運用、スーパー、保険 独立系ファイナンシャルプランナー
お金のことならおまかせ
Level 1, 165 Cremorne Street Richmond VIC 3121
03 9014 9678
スーパーと投資

前回スーパーをどう殖やしていくかの話をしてきましたが、今回はスーパーをどう運用していけばいいのかの話です。スーパーアニュエーション、私たちの企業・個人積み立て年金ですが、仕組みとしては入金されたお金は投資され、殖えていくというものです。かなりの方がスーパーでの投資は‘人任せ’のようですが、自分でスーパーの投資の仕方を決めていくことは出来ますし、リターン=スーパーの殖え方に反映していくので大切なことなんです。

投資の仕方はスーパーでもスーパーの外でも同じで、色々なアセットクラスに投資されます。アセットクラスというのは同じようなリターンやリスク特性をもつ資産の種類・分類のことで、伝統的資産である短期金融商品(現預金)、国内債券、外国債券、国内株式、外国株式、国内海外の不動産など以外に、近年ではコモディティ(商品)、ヘッジファンド、プライベートエクイティなどのオルタナティブ資産やインドや中国などへの投資も注目されています。

長年の研究機関のデータによると、ポートフォリオの長期間のパフォーマンスに与える影響として最も大きい要素はアセットアロケーション(市場配分)です。一般に資金をどのアセットクラスにどれだけ振り分けるかによって、リターン(収益)の8~9割が決まると言われており、個別の銘柄検討はリターンにおける、2割の影響度しか無いと言われています。なお、近年では、世界的に伝統的資産の相関関係が高くなってきているため、分散効果を図る上で、オルタナティブ投資がより重要になってきてもいます。

一般的に投資のアセットアロケーションを考えるにあたっては画一的なものではなく、判断によって、構成すべきアセットアロケーションの中身が変わってきます。

  (1)年齢、
  (2)資産運用の目的
   (退職後の年金、子供学費、住宅の準備資金、相続や資産の保全を行うための資金等)、
  (3)投資期間
  (4)リスクプロファイル (リスクに対しての許容範囲)

日本人の方は特にリスクがないものを好まれますが、一つの投資先に縛られすぎず、広い視野で分散していろいろなアセットクラスに投資するよう上記のことを考慮して取り組んでください。

まずは自分のスーパーがどのように投資されているのか調べてみましょう。

スーパー、保険の見直し、新規等全て無料でお手伝いさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。
弊社オフィスはメルボルンにありますが、Skype、Email、電話での対応もしておりますのでご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、約1時間の初回ミーティングは無料となっています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Wealth Protection Australia
EMAIL: kyoko@wpaustralia.com.au
ADDRESS: Level1, 165 Cremorne Street, Richmond 3121
リッチモンド駅より徒歩8分圏内 車でお越しの際は2時間のOff Street Parkもあります。
WEBSITE: www.wealthprotectionaustralia.com.au/
www.fpkyoko.com.au/