生活設計、資産運用、スーパー、保険 独立系ファイナンシャルプランナー
お金のことならおまかせ
Level 1, 165 Cremorne Street Richmond VIC 3121
03 9014 9678
自身のスーパーアニュエーション,保険、住宅ローンの内容知っていますか?

 皆さんこんにちは。


さて、メルボルンは大分暖かくなってきてやっと長い長い冬を越えました。    
季節の変わり目で毎日気温の変化が激しいと思うので体調にはお気をつけください。

 

今回のテーマは「ご自身のスーパーアニュエーション、保険、住宅ローンの内容を知っていますか?」 

クライアント様の中でも、スーパー、保険、住宅ローンの内容についてイマイチ理解をしていない方が多数いらっしゃいました。 分かっているつもりでも英語で聞くのと日本語で聞くのは少し違うそうです。 特に保険と住宅ローンは
100%理解していないと無駄に手数料などを払っている可能性もあります。

 

先ず、スーパーについて。

 

スーパーアニュエーションは企業、個人積み立て年金になります。働いている方で月の所得が$450を超過する場合には、企業はFull time/ Part timeの雇用条件に関係なく従業員の所得に対して9.50%をスーパーに必ず積み立てなければなりません。 *この9.50%on top もしくはincludeされている場合もありますので、契約時には必ず確認ください。

 

スーパーの中では投資、保険に加入されています。 

 

スーパーの中の投資内容は通常の投資と同じように株、国債、キャッシュを買う事が出来ます。 *初期の設定ではManaged Fundで色々なファンドに投資をされています。

 

以下はスーパーのメリットになります。

 

·        投資リターンについて税金が一律15% *通常で投資をした場合には自身のMarginal Tax Rateが適用されるので、スーパーで運用する方が税金対策になる可能性があります。

 

·        

保険には15%の税金がかからない為、外で加入するより安価で買う事が出来る。スーパーに積み立てられる際、Contribution Tax15%かかりますが、その税金を払う前に保険料が支払われます。 例:$1,000 の保険料だった場合、外で加入した場合には税金を支払った後の$1,000なので、実際には$1,000以上の保険料ですが、スーパーの中では15%のリベートがある為、$850で加入する事が可能です。

·         60歳~TTR Pension (Transition to Retirement Pension Mode) に変更をする事が出来ます。 変更後は15%の税金が0%になります。

 

 

以下はスーパーのデメリットです。

        一旦スーパーに入金してしまうと60歳まで手を付ける事が出来ません。

         投資をされている為、(間違った投資)オプションによっては目減りする可能性があります。

  スーパーは長期戦となるため、ご自身の年齢や状況にあった会社を選ぶことが大事になります。 スーパーの会社を選ぶポイントとしては、 手数料、投資オプション、保険オプションになります。


注意したい点は、昔にセットアップしているファンドは非常に高い場合がありますので見直しをして手数料を下げることがお勧めです。

投資オプションと、保険のオプションが出来るだけ多い会社を選ぶことが大事です。オプションが多い程、手数料は大きくなりますが、リターンも良くなります。また、投資が落ちた際にもオプションが多いと下げ率も小さくなる可能性があります。

手数料は安ければ良い!と言う訳ではありませんが、ファンドが少ない時は出来るだけ手数料が安いものを使い、額が大きくなってきた頃に投資オプションが多いファンドに変更して投資を充実させる事が良いと思います。


 保険は加入時には必ずアセスメントをしましょう。殆どの初期化の保険はアセスメントをしていない為、保険料を支払っているのにもかかわらず保険金がおりない場合もあります。

 住宅ローンについては、定期的に見直しをすることによって余計な利子を軽減する事ができます。一度も見直さず何年間も同じ条件で支払っているケースを多くみます。中には5.50%辺りで借入れをしている方もいますので、2年位に1度は見直しをして見ましょう。金額が大きいので少しでも良い条件で借入れをすることにより無駄を省く事ができますのでこの機会に是非見直しをしてみてください。 *Offset Accountの原理や、どうしたら上手に返済できるかのアドバイスも行っております。 当社はほぼ全てのBank / Non bankを比較する事が可能です。

 

他のブローカーさんとの違いはファイナンシャルプランニング~住宅ローン全てについて色々な視点からアドバイスをする事が可能となります。

 

 

上記スーパー、保険、住宅ローン仲介全て無料で行っておりますので、新規や見直しについてご質問がありましたらお気軽に神田までお問い合わせくださいませ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

弊社オフィスはメルボルンにありますが、SkypeEmail、電話での対応もしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ealth Protection Australia
Financial Planner
EMAIL:kyoko@
wealthprotectionaustralia.com.au
ADDRESS: Suite4, 165 Cremorne Street, Richmond 3121
リッチモンド駅より徒歩5分圏内 車でお越しの際は2時間のOff Street Parkもあります。
WEBSITE:
 www.fpkyoko.com,au

その他リタイアメントプラン、レストランオーナーの方でスーパーを持っているけどどう活用すればよいのか?スーパーを使っての税金対策などお金に関することは全てお問い合わせください!!

上記の情報は一般情報提供を目的しておりますので、個々の状況に合わせたモノではありませんのでご注意下さい。 弊社はユーザーが本サービスを利用して被ったいかなる損害について一切の責任を負いません。