あなたのキャリアステップをデザインします
キャリア デザイナー
Suite 5, 35-41 Union Road, Ascot Vale, Vic 3032
03-8060-8366
海外就職レポート(シンガポール編)シーズン1第1話

アジア圏就職をご紹介するCareer Designerシンガポールとベトナムの就職事情や生活事情を合計6話でご紹介するコーナーです。

 今回はアジア圏就職先として人気のあるシンガポールの第一話をご紹介します。

 

第一話  シンガポールは日本人にとって本当に住みやすい?

 シンガポールの日本人在住者数は201110月段階で2.6万人となり、小さい街シンガポールでもたくさんの日本人の方が住んでいます。

日本人在住者が多いこともあって、フリーペーパーや新聞が6社あり、それぞれターゲット層を観光者・シンガポール在住者・ビジネスマン向けと分かれています。もちろんフリーペーパーは日系スーパーや飲食店、日系デパートで入手可能です。

フリーペーパーの他にもシンガポール版ハローページまであります!ハローページ一冊で生活ガイドから電話帳まであるので、長期滞在には大変便利ですよねー。ちなみにハローページは現地の紀伊国屋で販売してますよ。

 最近では日系飲食店の進出が盛んで、皆さんが知っている「山頭火」、「一風堂」、「つぼ八」、「ベーカリーDONQ」、「三代目 文治」、「餃子 王将」などなど吉野家だけではなく、幅広いジャンルの日本食があります。

最近はラーメンブームらしく、日本のラーメン屋が多く進出しているのも特徴的です。シンガポール在住の友人でローカル向けの人材紹介会社を経営するシンガポール人のLeeさんも「日本のラーメンが大人気で僕の子供が大好きだけど、値段が高いよねー」と言っていました。

山頭火があるCentral Shopping センターから眺めるClarke quay. Clarke quayは昔は倉庫だったそうです。Leeさん「昔はこの建物は全て倉庫だったんだよ。僕のお父さんも炭の輸出入を商売にしていて、この倉庫を使っていたんだ。僕たちはよくここで遊んでいたから懐かしいよ」と言ってました。確かに建物は昔の名残を残していながら今は現代的にお洒落なレストランが立ち並ぶエリアへと変わっています。

 さて、シンガポールで驚くのは飲食店だけではありません!

なんと高島屋、パルコ、明治屋と日系デパートやスーパーがあり、入ったら思わずシンガポールにいる事を忘れてしまいます!

思わず感動してしまうのがデパ地下です。オーストラリアのスーパーとは違い日本と同様お肉や刺身用の魚が綺麗に包装されています。

 

綺麗に品揃えされた店内はまさに日本のデパート!デパ地下好きのレポーターとしては思わず目が輝きじーーっくり見学を堪能させて頂きました。

また殆どの薬局では日本の化粧品やシャンプー・コンディショナーが売っているので、海外に滞在する女性にとっては大変ポイントが高いですよね!

 

 

ここまでお話すると、シンガポールに居ながら日本の生活用品や食べ物に困らないという事で、人気の海外就職先になるのも頷けますね。


シンガポールは地下鉄が発達しているので、殆どの移動は地下鉄で済みます。料金は区間によりますがS$1.10S$2.40(スタンダードチケット代デポジットS$1を含まず)と大変安く移動が可能です。時刻表通りに交通機関が動いているシステムが最近恋しい方はシンガポールの地下鉄がきっと気に入る事でしょう。

 

厳しい法律で国を統治しているシンガポールは、安全かつ清潔で外国人から定評があります。

実際、今回お会いした日系人材紹介会社の日本人担当者の皆様全員が「シンガポールほど世界の中で住みやすい国は無い」と断言していました。

ある一人の担当者様は「最近は日本の方がシンガポールより治安が悪いんじゃないかと思う」とまで仰っていました。

なるほど~、最近日本では物騒なニュースが多いですもんねー。

 

外国企業の参入を優遇しているシンガポールは日本企業にとって魅力の街であること間違い無し!と改めて感じました。

 

                       

レポーターが滞在中のシンガポールは雨がちらつくお天気でした。お会いした人材紹介会社の担当者さんからシンガポールのお天気事情を聞いたところ、毎日30℃前後のシンガポールでも朝晩が寒く感じる時がああったり、雨季でもないのに雨がずっと降り続けるという現象があるそうです。昔はそんな事無かったんだけ・・・と言っておりました。
シンガポールでも地球温暖化の影響があるようです。。

 

第二話ではシンガポール就職についてご紹介します。

シンガポールの就労にはどんなビザが必要?

ビザで必要な月収はいくら?福利厚生はある?

最近のビザ事情やシンガポール政府の国策

などなど

 

それではお楽しみに!

 

お問い合わせは以下の連絡先までお気軽にご連絡下さい。

CAREER DESIGNER (ABN: 88 706 307 109)

キャリアカウンセラー:エレン満美子

TEL: 03-8060-8366

EMAIL: info@careerdesigner.com.au
FACEBOOK: www.facebook.com/CareerDesigner