洗濯機等の家電
2011年12月08日 - 18:28:18

来月中旬よりメルボルンでの新生活をスタートさせることになり、

洗濯機、冷蔵庫といった家電をメルボルンでそろえる予定です。

先月、主人が出張のついでに見て回ったところ、日本製の家電はほとんどなかった、とのことでした。

洗濯機は上から入れるタイプのものを買いたいと思っているのですが、普通に売っていますか?

もし売っているのであれば、お店の名前などを教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

(8)
[1] 日本製あります
2011年12月10日 - 21:40:18

日本製のもの普通にお店で売ってますけど?

大手の家電製品店を挙げると:Good guy,Harvey Norman、JB-Hi Fi

また大手デパート(Myer、Target,BigW,)の家電売り場にもあります。

こちらにのサイトで住む場所の名前をクリックすると家電店舗名が出てきます。

 

http://www.startlocal.com.au/retailelectrical/electricalstores/vic_melbo...

上に蓋のある洗濯機も主流ですよ。

[2] ありがとうございました。
2011年12月12日 - 19:51:47

Samさん、ご回答ありがとうございました。

日本製のものも普通に売っているんですね。どこを見てきてくれたんだろう?と疑問ですが、引っ越し後に教えてくださったお店を回ってみたいと思います。

 

ありがとうございました。

[3] 日本のブランドもありますが、かなり限られてると思います(私
2011年12月14日 - 15:22:10

日本のブランドもありますが、かなり限られてると思います(私の目にする限りでは・・・)。

たとえば、洗濯機だったらNECぐらいしか見たことないし、冷蔵庫だったらToshibaぐらいですかね。。。テレビやパソコンはソニーとかシャープとかいろいろ見かけますけれど。

冷蔵庫・洗濯機などはアメリカのブランド(westinghouse・whilrlpoolなど)か韓国ブランド(LG・Samsung)あとはヨーロッパ系(Bosch・Mileなど)をよく目にします。トップロードの洗濯機も売っています。値段はブランドによりピンキリですが日本で売られている家電の値段と比べたらけっこう高いです。

何を重視するかだと思いますけど、こちらで手に入る家電って値段と性能がけっこう比例しているので(購入額は高いけど消費電力が少なくてランニングコストがかからない・頑丈でメンテナンスの心配がないとか、そして全くその逆も・・)日本ブランドにこだわるよりも実際にお店で見比べたり調べたりしたほうが長く愛用できるものが見つかると思います!

[4] ありがとうございます。
2011年12月16日 - 14:32:17

DD00さん

ありがとうございます。

値段と性能が比例しているというのは、多分外国であればよくあることなのでしょうね。今住んでいるシンガポールでもそうですし。

実際にお店で見比べて、長く愛用できそうなものを探してみます。

[5] 長期?
2011年12月15日 - 17:35:30

 長期滞在ですか、短期滞在ですか。どこで買うにしろ、最低でも12ヶ月の保証はついてきます。長期滞在の場合、Good Guysなどでは保証延期をすることが可能です。少しでも安い買いものをしたい場合、ファクトリーセカンドという返品された品物を保証をつけて売っている店などもあります。(ファクトリーセカンドの保証期間も6ヶ月から12ヶ月ついてきます)たいてい20%くらい節約できます。

「日本のブランドだから買う」の考え方は今はあまり意味が無いと思います。というのも、NEC, Panasonic, Hitachiなどの品物は90%くらいがタイ、マレーシア、台湾など日本国外で作られている物がほとんどです。

[6] ありがとうございます。
2011年12月16日 - 14:38:32

lunartemisさん

長期滞在の予定ですので、できるだけ長く使えるであろう電化製品、ということで日本ブランドを考えてました。製造が海外であっても日本ブランドはやはりもちがいいと、シンガポールで自分で使ってみた感想、友達や知り合いと言った周りの意見です。

お店によっては保証期間の延長ができることや、ファクトリーセカンドのことは知りませんでしたので、見て回る際の参考になります。

ありがとうございました。

[7] 私も
2011年12月18日 - 00:12:09

数ヶ月前にこちらに来まして同じように家電を探していました。結局、日本のカカクコム的なサイトを探して、オンライン通販で買いました。

http://www.getprice.com.au/

日本企業はこちらでは白物家電に強くないのか、あまり種類がなく、結局買ったのは韓国製品でした。

[8] 通信販売
2011年12月18日 - 16:43:16

 オンライン通信販売はレビューなどを前もって確かめたほうがいいですよ。オーストラリアにあるように見えて、実は海外から輸入している会社は結構多いです。