日本の自転車(ママチャリ)について
2011年11月17日 - 00:42:10

はじめまして

来年1月末にオージーの夫と6歳、3歳の娘とメルボルン移住予定です。

ただいま、引越しの準備をしておりますが

今、使用している電動自転車(子乗せ付きママチャリ)を持って行こうかどうか悩んでいます。

オーストラリアでは自転車人口が少なく、乗っている方もスポーツとして乗っていると認識しておりますが、

TOKYO BIKEさんという日本の自転車屋さんがあったり、クラシファイドではママチャリの

売買などが掲載されているようで、ママチャリ利用者もいるのでは?と思い質問させて下さい。

質問です。

1.ママチャリに子供を乗せて自転車走行は可能か?また、前後二人は可能か?

2.駐輪場、自転車の管理について(庭先などに止めたら盗まれるのでしょうか?)

3.利用されている方は主にどのような用途で使用していますか?(送迎、通勤など)

また頻度も教えて頂きたいです。

4.クラクションなど鳴らされないでしょうか?

5.ママチャリがあって良かった点、反対に乗らなくなった方はその理由など

などです。

私は近所へのちょっとした買い物、子供の送迎や公園までの移動手段などと考えています。

(車が多い道、長距離の運転とかは全く考えていません)

なんでも構いませんのでメルボルンのママチャリ事情について教えて頂けましたら幸いでございます。

何卒宜しくお願い致します。

(6)
[1] ありがとうございます!
2011年11月19日 - 02:40:40

>SWDさん

早速の回答ありがとうございます!
パースの友達も通勤で自転車を使っているといると聞いたのですが

メルボルンも同じなんですね!

オーストラリアはまだまだ車社会だと思っていたのでなんだか嬉しいです。

ヴィクトリア州のルールもありがとうございました。(後でじっくり読んでみます!)

そうですね、車通りの多いところは慣れるまで走行を止めておきます。

[2] 感想
2011年11月17日 - 21:30:08

1・キンダーとかの送迎に子供を後部に乗せてる人をよく見かけますよ。
ただし、前後っていうのは私は見たことないかな。

2・自分の家の敷地内の前庭なら大丈夫ですけど、歩道に放置するのはどうかな?
町中で一時的にチェーンをかけて停めるのは普通にあります。

3・我が家は通勤と週末に海沿いの自転車用コースを乗るぐらいです。

4・車を運転していると自転車の方が優先されていると感じますし
少々邪魔な乗り方をしていても車がちゃんと避けるので
クラクション鳴らすなんてないですよ。

お住まいになる地域によって道路事情も変わるでしょうけれど
子供二人プラスハンドルに買い物袋っていう無理さえしなければ大丈夫では?
こちらは近所に公園が必ずあるので、ちょっと乗るぐらいなら便利かも。

[3] 子供乗せOKなんですね!
2011年11月19日 - 02:50:16

>E.T.さん

こんにちは!

子供を乗せている方がいるようで安心しました!

二人乗りNGだったって聞いたのですが、それはどうやら大人二乗りのようです。。。

(ASUサイトでも自転車子供乗せが売られていましたし!)

そうなんです、下の子が来年からキンディー、上がプライマリーに上がる予定なんです。

ハンティングデールプライマリーに入学予定なので、その近辺で探そうと思っています。

公園近くや海沿いを走ったら気持ち良さそうですね!

情報のご提供ありがとうございました!

[4] うわっ!嬉しい!
2011年11月19日 - 03:26:06

>春一番さん

ママチャリ愛用者さんなんですね!

貴重な現地ママチャリ情報をありがとうございます!大変参考になりました!

そしてママチャリ人口が増加傾向にあるなんて嬉しい限り!絶対持って行きますww

自転車専用レーンもあるなんて知りませんでした!

みなさまのカキコミを夫に伝えた所、彼も自転車を持ち込む気満々です(笑)

自宅敷地内でも外から見えないような所に停めるよう心がけますね。

ヘルメット等、日本で購入出来る物はこっちで買って行こうと思います! ありがとうございました!