breaking a lease
2020年03月03日 - 17:36:30

Breaking leaseについて

Advertising feeは pro-ratedされるはずなんですが、100%チャージされ(支払い済み)
Tenants Vicと Consumer affairsに問合せをし、どちらからもおなじアドバイスをされ
それを、不動産屋に言っても、対応してもらえません
最終手段は、VCATですが、当方、帰国するため時間がなく、手続きに時間が割けない
という事と、がたがた言って、Bondが減るのもこまるしなぁというところです。
担当者が、これなので、上長にコンタクトとりましたが、どう考えても、
私が正しいことをしていても、
というのが、電話で話した後の感想です
まあ、$125なので、いいか、、、と思って、数週間、しゃーないか、と。
しかし、今度は、28日Noticeの条件をクリアしてるのに
次のテナントが入るまで、レント払え、まず1か月分振り込んで、といわれました
さすがに、これは!!!と思い、皆さんに、ご意見を伺おうと思いました。

いまどきインターネットで調べられるのに、知らないと思って
こっちとら、予習ばっちりやったんじゃあい!と、言いたくなりました(笑)

不動産屋関連でVCAT行かれた方、Breaking leaseされた方若しくは、不動産屋関連のお仕事をされている方
アドバイスをお願いします
ながながと、お付き合い頂きありがとうございました

(3)
[1] こんにちは!
2020年03月05日 - 09:19:17

こんにちは、
メルボルンで不動産コンサルタントをしてます。

いろんな不動産会社があるのですべて同じ契約書とは言えませんが、結構スタンダードなのは、Breaking lease の際に3つコストがかかります。

ー Advertising fee + GST
ー Breaking lease / letting fee (通常は2週レント分)
ー Rental until next tenant secured.

Break lease/ letting feeなどはPro ratedされるところが多いですが、Advertising feeは基本全額です。
そして次のテナントがはいるまで払えもおなじです。

Consumer affairも同じことを言うのはそもそもこのBreaking lease / lease transferの定義が結構曖昧だからです
もしレントを支払いたくないのでしたら、自分で次のテナントを探してAdvertising fee + rentalを安くしてもらえるように交渉してみてください!

ちょっと日本語が下手ですみません。
またなにか手伝えることがあればいつでも連絡ください。

[2] Yoshi24さま、ありがとうございます
2020年03月07日 - 13:17:38

Yoshi24さま、アドバイスありがとうございます

投稿後、担当者とマネージャーと面談があり、こちら側の解釈を伝え
むこう(不動産屋)の言い分を聞いてきました

-広告費は全額払ってもらう(支払い済みなので、差額の返済しない)
-次の入居者が決まるまで家賃は払い続けなくてはならない
と、まったくの平行線でした
こちらも、助っ人に豪州人に来てもらい、じゃあ、広告費の内訳見せて、コンシューマーアフェアの条文は?、The ACTを順守してない契約書は無効では?、、等と質問しても
のらりくらりとかわされ、最終的には、私が契約書にサインしてるでしょの一点張りで、答えは得られませんでした

おそらく、こちらが帰国するのでVCATには行かなくて済むんだろうと思われていたと思います

長々となってしまいましたが、Bondの返却条件として、コンディションは勿論のこと、家賃を満額きちんと払っていること、といわれ
不本意ながら家賃を振り込みました(既に、退去までの1週間分ははらってあったので、その差額分を)
結局、The ACTって解釈次第って事なんでしょうか?
引っ越し準備もしなきゃなので、ひとまず、これで幕引きですが
ではなぜ、Tenants Vicと Consumer affairsは、should be pro-ratedなんてHPでいっているのでしょうか?
なんだか、釈然としません
因みに、広告費$275でしたが、妥当な金額なのでしょうか?

お時間のある時にご回答頂けたら幸いです

[3] こんにちは。Breaking the
2020年03月10日 - 05:09:38

こんにちは。
Breaking the LeaseについてはResidential Tenancy Agreementに書かれてあると思います。それに同意し、サインしたのであれば交渉は難しいと思います。
控えを貰っていると思うので、確認されてはいかがでしょうか。以下はうちの場合(VIC)ですが、多分どこも似たような内容だと思います。うちの不動産屋のほうが条件ひどいですね(T△T)

今のレント需要は分かりませんが、すぐに次のテナントが決まらない場合、海外へ帰る人からレントを取り立てるのは難しいのではないかと思います。実際どうなるんでしょうね?
トピ主さんには痛い出費だと思いますが、大家側にとっても確定していた家賃収入のロスはかなり痛いと思いますよ。

If the Tenant terminates this Agreement early through no fault of the Landlord the Tenant will be responsible for reimbursing the Landlord for the following fees and charges which will be confirmed should this situation arise (the following charges are indicative only):
- Rent until the day the property is relet and a new Tenancy commenses
- The cost incurred in adverting the property for re-letting which includes a For Lease board, internet advertising and rentals lists. Total costs of $300.00 plus GST
- Pro-rata Let fee for new Tenant/s
- National Tenancy Database checks on each applicant at a minimum cost of $15.00 plus GST
The expenses as shown above maybe subject to change from time to time without notice having to be given to the Tenant.

The Tenant shall continue to pay rent in accord with this Agreement until the Premises are re-let or the existing tenancy expires. If the Premises are re-let at a lower rate, the Tenant agrees to pay to the Landlord any difference or shortfall in the rent.