メルボルンの交通について教えてください
2011年11月07日 - 13:36:57

こんにちは 始めまして。

11月12日からHughesdaleでホームステイしながら語学学校へ通うことになりました。

学校はSouthernCross駅 King street にあるのですが、正直学校までどうやっていけばいいのかわかりません・・・・

どなたかご存じ方、ルートや所要時間、交通費など教えていただけませんか?

(5)
[1] ちょっと厳しい答えかもしれませんが…あえて書
2011年11月07日 - 23:28:40

ちょっと厳しい答えかもしれませんが…あえて書きます。

それくらい自分で調べられないと、態々この国までホームステイして

語学学校に通う根本的な意義さえないような気がします。

たいして難しくないですから、ぜひ自分で調べてください。

ステイ先の人に聞くなり、ネットを使うなり、最寄りの駅に行って駅員さんに確認するなり、

(日本と違って多くの駅には駅員さんがいないとこが多いですから主要駅へ行ってください)

して是非調べてみてください。

交通費だけでなく、この国の列車の乗り方なども含め日本と大きく違います。

言葉で説明すれば大変簡単にすむことですが、

この先のLuluさんのことを考えると、自分でチャレンジしてみるべきだと思います。

それも怖いというのであれば、

態々こんな右も左もわからない国まで来て語学学習をする意義がないと思いますよ。

がんばってください。

 

 

[2] 交通手段
2011年11月07日 - 23:36:22

 このサイトを使ってみてください。

http://jp.metlinkmelbourne.com.au/metlink/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en

もちろん英語のサイトです。

これを使えばメルボルン周辺、どんなところでも時間と手間を惜しまないのであれば行けます。

乗り換え場所周辺の地図も確認できます。

全て英語なので、Luluさんには英語の勉強&メルボルンを知るいい機会になるのではないでしょうか。

あとは、とにかく現地の人に訊く!!

Speaking&Listeningのいい練習になりますよ。みんな親切に教えてくれるはずです♪

[3] MetLink の Journey Planner
2011年11月07日 - 23:50:29

そんな時はMetLink のJourney Planner が便利ですよ。

http://metlinkmelbourne.com.au/

from に ”Hughesdale Railway Station”、

to に 学校の住所か "Southerncross Railway Station" を入れて検索してください。

 

また、Southerncross Railway Station から学校へは

グーグルマップ http://maps.google.com.au/maps?hl=en&tab=ll や

Australia Map Guide http://www.street-directory.com.au/sd_new/home.cgi などで

調べることが出来ますね。

 

方向ド音痴のわたしはいつもこの方法で大変助けられています。

[4] ありがとうございました
2011年11月08日 - 11:37:35

みなさん返信ありがとうございました。

Pigletさん、Taraさんに教えていただいたHPでさっそく調べてみようと思います♪

私も方向音痴なので・・教えてもらった情報をこれからの生活で生かしていきたいですね。

意見にもいただきましたが、調べてみてわからないところはホストマザーや現地の方に尋ねてみようと思います。

 

[5]  metlinkmelbourne
2011年11月08日 - 16:47:55

 metlinkmelbourne のサイトを使う際、Toに学校名を記入する場合、Stop から landmark かAddress にする必要があります。