仔犬のフィラリア対策
2019年08月03日 - 23:20:22

メルボルンで犬を飼っている方に質問があります。2019年5月1日生まれのラブラドールオスを最近飼い始めました。予防接種は今の所2回受けました。フィラリア対策は日本だと5月ごろから12月頃までするようですが、メルボルンだと、何月頃からいつまで飲ませたほうがいいのでしょうか?今の所まだフィラリア対策は何もしていません。おすすめのお薬などあれば教えていただきたいです。tasty allwormer12週とHeartworm13週に与えました。どのくらいの頻度でこれらの薬は与えたほうがよいですか?あと他にもとっておいたほうがよい薬などあれば教えていただきたいです。

(5)
[1] こんにちは
2019年08月04日 - 15:11:35

こちらでドッグスクールを週に一回で開催している者です。予防接種を含め、すべての投薬は獣医の管理の元に実行することが望ましいです。

フィラリアに感染している犬がその病気を治療する前にフィラリアの薬を投薬するとショック状態に陥ることもあると言われています。

一年に一回の予防接種であるC4、またはC5だけでなく、ハートウォーム、3ヶ月に一度の虫下しなど、かかりつけの獣医からアドバイスをもらい管理するのが良いと思いますよ。

まだ子犬ということもあり免疫力なども心配されての薬の相談だと思いますが、投薬のことよりもさらに大事な子犬の社会化(犬と喧嘩しないで過ごすこと、人に咬まない、自転車や傘を怖がらない、人と仲良く過ごす)も見逃してはいけません。犬の社会化は生後12週から15週までの間にたくさんの経験をさせることで、その後の犬の暮らしが大きく変わってきます。

たとえば、12週から15週までの間に100人の人と会わせることなどをして、人を怖がらない、どんな人とも何事もなく過ごし易い犬になるといわれています。子犬の社会化はワクチン接種の時期と重なることがあり、外出させないように飼い主の方がしがちですが、それによって、人を怖がる、自転車に追いかけ吠えまくるなどの性格を持つ犬になってしまいます。

健康管理をしつつ、子犬の社会化を大事にして大事に育ててあげてください。

[2] mowmowさんへ
2019年08月05日 - 09:29:24

mowmowさん返信ありがとうございます。投薬や社会化のアドバイスありがとうございます。投薬は次回の予防接種時に獣医に相談してみようと思います。前回12週の予防接種時にはフィラリア感染は今の所していないでしょう。と言われました。薬はあげなくてもよいし、心配ならあげてもよいと言われました。結局与えませんでした。次回の予防接種9月5日まで待ってその時にフィラリアのお薬もう一度相談しても遅くないでしょうか?
100人の人とあわせるとワンチャンにとってそんないい事があるんですね!今ちょうど12週から15週の時期です。歯が痒くなんでもかみかみしてしまうので誤飲に気をつけて抱っこしたりしながらお外に連れて行ってあげたいと思います。

[3] 9月のときで遅くないですよ。一年に一回の予防接種も多少ずれ
2019年08月05日 - 12:34:57

9月のときで遅くないですよ。一年に一回の予防接種も多少ずれても問題ないことがほとんどです。

因みに犬種はなんでしょうか?どんな犬でもパピートレーニングをしてください。それが終わったらBasic Obediece を習うことで、今後にドッグライフがガラリと変わるはずです。パピートレーニングや訓練を怠ると他の犬の気持ちが読めない犬になったり、咬むなどの行動にも繋がります。

残念ながら、メルボルンにおいても、スパルタ式のドッグスクールもありますので愛犬と飼い主が安心して楽しくトレーニングできるスクールを探してください。

[4] うちはHeart
2019年08月07日 - 21:29:22

うちはHeart Worm(フィラリア)対策の薬も入っているRevolutionというお薬を毎月使っています。
ワクチンは3年1回
Revolutionは月1回
Worm tablet(日本でいう虫下し?)は3ヶ月に1回

これを死ぬまで続けてくださいと獣医に言われ子どもの時から続けています。

Heart Wormは1年有効の注射もありますよ。

オーストラリアではお薬を使わず自然な方法でノミやダニ、フィラリアを予防している人もたくさんいますし、3年に1回のワクチンは多すぎると言う人もいます。(1年に1回抗体検査をして必要なワクチンのみ摂取する人もいるそうです。お薬も自然な方法も色々とあるので、ご自分で少し調べてみるといい思います。)

[5] mowmow さん、Tanakaさんへ
2019年08月09日 - 17:19:34

返信ありがとうございます。

mowmowさん フィラリア9月の予防接種の時にもう一度、獣医さんと相談してみますね!先日、公園に、連れて行ってあげました。その時に、二頭飼いの方がベンチに座っていて、ワンちゃんの社会化もかねて我が犬がどんな反応するかな?と飼い主の方とお話しして近づいてみました。そしたら、二頭飼いの犬はフレンドリーで近づいて来ましたが、我が犬は怖がっていました。パピースクール、私も気になっていました!その方から家の付近のパピースクール情報教えてもらったので、今度行ってみようと思います。

Tanakaさん 服用している お薬の情報&頻度教えて頂きありがとうございます。
オーストラリアではお薬を使わずに自然な方法で予防してる方もたくさんいらっしゃるんですね!はい。インターネットで調べてみますね。