比較的住みよいサバーブを教えてください
2019年06月27日 - 14:34:31

現在、パース在住13年の40代女性です。
来年初めに、夫の仕事の都合でメルボルンに引っ越す予定です。
夫と小学生の男の子(来年はYear4になります)の3人家族です。
メルボルンはすごく都会&素敵なところでずっと憧れていました。わくわくする反面、メルボルンのことは右も左も分からず、正直かなり心配もしています。。。

まずは住むところから色々と検討していかないとと思っています。
小学生の子供がいる家族3人で、比較的住みやすいサバーブを教えてください。
近年はメルボルンの住居費が非常に高騰していると聞いたので、シティ中心から電車などで30分以上は離れたところに住むことは問題ありません。
また、友人からは東側のサバーブはアジア系移民が多く比較的治安が良好で良い公立学校も多い、西側は治安があまりよくないと聞いたことがあります。(南側は住居費が非常に高いとも言っていました。)

非常にアバウトな質問になり、申し訳ありません。
少しでも何か教えていただければ助かります。よろしくお願いします。


(6)
[1] 難しい質問ですね。
2019年06月28日 - 09:53:00

こんにちは、とても難しい質問です。

書いてらっしゃるように、メルボルンシティから東側のサバーブにはアジア人が多いと思います。食品や私たち日本人が日常的に使う野菜なども手に入りやすい一方家賃などは高い傾向にあります。

パースに住んでらっしゃるということなので、スクールホリデーなどに実際にご自身の目で3、4日メルボルンに滞在して見て回るのが良いと思います。またご主人の通勤も、車であれば交通渋滞を考えることも住む場所によっては必要かなと思います。サバーブによっては通勤時間で20キロ前後で1時間半の車移動になるので。

[2] 住みやすいサバーブ
2019年06月28日 - 18:35:32

こんにちは。

私も今年始めに他州から引っ越してきました。
私たちは子どもの小学校で住むエリアを決めました。

話は逸れるかもしれませんが、Huntingdaleとcaulfield primary schoolは英語と日本語のバイリンガル小学校があります。
子どもたちをバイリンガルの小学校に通わせたかったので、まずは学校を選び、家のインスペクションに行きました。
両校ともシティまで車か電車で30分くらいの場所にあります。

メルボルンはとても広いので、住むエリアを決めるのは難しかったですが、何を優先するか(学校や職場までの交通機関など)を決めると、エリアを決めやすいのかなと思います。

私も来たばかりで詳しくはありませんが、他州からのお引越しは色々と不安やご心配があると思いますが、メルボルンには日本の食材が手に入りやすく、とても住みやすいと思います。

お引越し頑張って下さい^ ^

[3] 情報ありがとうございます! 確かに子供の学校についてはとて
2019年06月30日 - 21:25:04

情報ありがとうございます!
確かに子供の学校についてはとても心配していて、住む場所を探すにも小学校や将来通うハイスクールも視野に入れていかなければと思っています。
日本語とのバイリンガルの学校があるんですね、魅力的です。どうしても英語が強くなってきているので、、、
また、中華系の人で子供の勉強に熱心な人は東のサバーブで住む人が多いと聞いたのですが、やっぱりお家賃も高めですよね。パースでも同じです…
春以降にチャンスがあれば下見も検討したいと思います。

引き続きご教示いただければ幸いです。

[4] Aikoさん 家賃は場所によってはとても高いです… 私もメ
2019年07月01日 - 21:03:13

Aikoさん

家賃は場所によってはとても高いです…
私もメルボルン初心者ですが、また何かあれば聞いて下さい。

[5] トモコさん こちらこそよろしくおねがいします。 Reale
2019年07月05日 - 00:42:13

トモコさん
こちらこそよろしくおねがいします。
Realestate.comなどで、サバーブと家賃を検索しまくっている毎日ですが、パースと比べたらすごく高くてビビります。
また相談させてください!

[6] 私も探しています
2019年07月06日 - 14:01:26

少し前にPMしましたので、お話致しましょう。