ベビーカーでバス
2011年10月10日 - 08:58:10

場所

子供をベビーカーに乗せてバスに乗る際、たたんで乗った方が良いのでしょうか?

子供が寝てしまった状態で乗るときはたためないですし、バスの座席に座ったまま寝てしまうと

今度は降りるときに大変です。

ベビーカーでバスに乗ることがある方、どのようにして乗られてますか?

 

 

(2)
[1] 乗せたままです
2011年10月10日 - 09:40:19

 よほど旧式のバスでなければ、バスの座席が折りたためるなどして車椅子やベビーカーが置けるスペースがあるので私はそのまま子供をベビーカーに乗せたままで乗車しています。もちろん混雑していてスペースがないときはベビーカーを折りたたんで座席に座りますが、ピークの時間帯は避けて出かけているのであまりそういうことはありません。

また乗り降りもバスの運転手や他の乗客がすすんで手伝ってくれるので苦労したこともありません。

[2] 乗ったことあります
2011年10月10日 - 21:18:45

日本では基本畳む感じですよね。

でもこちらではそのままで大丈夫です。上の方もおっしゃてますが混雑時は避けた方がよいと思います。

乗り降りの時、運転手はあまり手伝ってくれませんが、乗客が助けてくれます。

乗降口の床が下がる新式のバスはたまに運転手に頼んでも下げてくれないことがあるのでご注意を。