子供に日本の幼稚園を短期間体験させる案
2019年03月25日 - 21:05:46

 日本一時帰国時に1ヶ月ほど、子供を日本の幼稚園に通わせる計画を考え中です。

 
実家付近の複数の幼稚園に、受け入れ可能かどうか等、問い合わせる予定です。
 
ざっと調べると、だいたい保育費用は月額18000円~25000円くらいのようで、それなら払える額だと思ったのですが、入学金となるとどこも4~6万円しています。

受け入れてもらっても、通わせられるのはせいぜい1ヶ月くらいであるため、入学金を払わなければならないのであれば、計画自体を見直そうと考えています。

 
そこで、同じように、一時帰国中に短期間だけ日本の幼稚園に子供を通わせた経験のある方に質問ですが、入学金も払いましたか?

 

 
 
 
 
 
 
(4)
[1] 保育園
2019年03月25日 - 23:28:35

幼稚園、通いました。
確か1か月くらいでしたが入園金はそんなにしなかったと思います。

もし毎日でなくてもよければ、保育園にリフレッシュ利用というのが
あって、年齢によって1回3~4000円だったかなと思います。

Kさんのユーザアバター
K
[2] 同じく
2019年04月05日 - 16:09:28

去年に日本帰国した際に実家近くの幼稚園に聞きに行ったところ制服は無料で貸し出ししてくれるとのこと(返す時にクリーニングすれば大丈夫ですと言われました)入学金は3年保育のうち合計で6か月以上通う予定であれば半額払ってほしいとのことでした。幼稚園によって異なってくると思うので一度連絡してみたらいいと思います。

うちは子供に日本の幼稚園にも触れて欲しいので次回帰国した際は通ってもらう予定です。

[3] 公立
2019年04月16日 - 10:32:11

公立の幼稚園に6週間通わせました。
住民票を入れて(問い合わせたときに住民票を入れれば入園できますといわれたので)正規入園しました。

保育料と入園費は数万円程度でしたが、短期であっても制服と持ち物、水着セット、お道具、入園、退園時に職員の方に渡した菓子折りなどそれも合わせると10万円以上しました。

制服も田舎の公立なので上下運動着なので高くはないのですが、2着ずつ買って毎日洗濯。○○袋と用途に合わせた巾着袋、手提げ袋、園指定仕様の水筒など持ち物が多岐にわたり、出費がかさみました。巾着袋、手提げ袋などの袋系は手作りも可能でしょうが、そういったしおりをもらったのが入園の2,3日まで、手作りは無理でした。手作りしたとしても、結構な出費でしたね。日本で旅行に行ったりなど贅沢はできず、ほぼ自宅と幼稚園と週末に近所の公園だけ。

しかも、これまでの帰国時には病気にはならなかったのに、幼稚園に入って一気に日本の色々な菌をいただいたらしく、6週間のうち2週間は風邪で休みました。

救いは購入品は次年度に使えるということでしょうか、、、

[4] 幼稚園によって異なると思います。 子供は2ヶ月、短期語学留
2019年04月20日 - 13:04:47

幼稚園によって異なると思います。
子供は2ヶ月、短期語学留学/体験で通園させましたが入園料は「短期」のため全額控除、制服・運動服・帽子・カバンも無料で貸して頂きました。その他の上履き、コップ、タオル等は準備をしました。