航空券の価格
2011年09月18日 - 16:56:57

 こちらのサイトにも掲載されている旅行代理店の広告で“日本までの往復航空券がたったの○○○ドル+TAX他!”というのをよく見るのですが、この“TAX他”というのがかなりの曲者で実際の航空券価格よりも高額でトータルにしてみたらお得でもなんでもない価格だったり、他の航空会社を利用した方が安かったりとなんか騙されたような気分になってしまいます。

素朴な疑問なのですが旅行代理店はどうしてこんな広告の書き方をするのでしょうか。

(2)
[1] 旅行代理店というより
2011年09月18日 - 22:59:11

 航空チケットの価格設定は基本的に航空会社の方でされているので旅行代理店のせいではないと思います。またチケット代+税金という形でトータルの支払金額を明記しないのは結局税金や燃油サーチャージがその時の為替相場によって変動してしまうのではっきりとした金額を提示できないためだと思います。間違ってたら申し訳ありませんが。

ただ各航空会社によってチケット代以外の部分が格差があまりにもあり過ぎるのでチケット代だけをでかでかと広告する航空会社のマーケティング戦略に納得がいかないのも確かです。

[2] dkさん、ありがとうございます
2011年09月19日 - 07:25:09

価格設定はたしかに航空会社によるものですし、税金や燃料サーチャージが為替の変動によって変わってくるのもわかるのですが、他の旅行代理店(Fligtcentreなど)のようにFrom $○○○○というように、なぜおおよそのトータル価格で表記しないのかなと思うのです。

実際旅行代理店の広告でセール期間として出ている航空会社のサイトでも税金などを含むトータルでFrom$○○○○というように価格が表記されていました。(別途内訳が書かれているページはありますが)

私が気になるのは『たった』という文言や!(感嘆符)などをつけてでかでかと広告する手法なのです。 

$○○○+TAXという表記方法をするにしても税金や燃料サーチャージが運賃の倍以上かかるのに上記のような書き方はないだろうと思ってしまうのです。