Personal care worker job について
2019年01月10日 - 11:02:50

PCWにて働かせていただけそうな、お仕事のあるNursing Home をさがしています。

Aged Care の Certificate3または4を保持してはおりません。

経験としては、日本での看護師としての経験が10年以上、英語力はIELTS5.5から6.0です。ロンドンに滞在していたときに、6ヶ月ほどcare assistant で働いていたので、hoistなどの経験はあります。

もしも、何か良い情報がありそうでしたら、ご連絡をいただけるとたすかります。

また、VIC州においてのAged care やDisability careについてのAgencyについての情報をお持ちの方も、シェアしていただけると大変たすかります。

ビザはPRを保持しています。

仕事をさがしていますが、なかなかなく、苦戦しております。

パートタイムでも、フルタイムでも、日勤でも夜勤でも、なんでもおこないます。

よろしくお願いいたします。

(9)
[1] こんにちは。病院やナーシングホームで介護者として働くには資
2019年01月10日 - 14:59:36

こんにちは。病院やナーシングホームで介護者として働くには資格がないと無理ですが、個人Agencyの場合、掃除や買い物といったカテゴリーであれば資格がない場合でも働けることがあります。ただやはり資格がある方がシフトも組みやすいので資格をとったほうが給与面でも優遇されると思います。certificate3/4は短期取得出来ますし、IELTSも不要です。オーストラリアで資格が無ければ安く受講できます。日本での看護経験も活かせますし、資格を取られてからのほうがいいのではないかと思います。

ちなみに今年から無料になった講座にいくつかヘルスケアの資格のものがあります。(https://www.vic.gov.au/freetafe/free-tafe.html)
対象者(https://www.vic.gov.au/freetafe/eligibility.html)
Certificate IV in Ageing Support
Certificate III in Allied Health Assistance
Certificate IV in Allied Health Assistance
Certificate IV in Disability
Certificate IV in Mental Health
Diploma of Nursing
など、検討されてはいかがでしょう。

[2] ありがとうございます。
2019年01月27日 - 20:25:48

コメントありがとうございます。

こちらのトッピクにのせた後も、いろいろな会社にCertificateなしでCVを送ってみたりはしたものの、経験も重要だけれどもCertificateを取得してからにして欲しいとなんどもお断りをされたので、少し難しいのかなという印象を受けました。

Freeで受けられるTafeの情報をありがとうございました。
どのコースを受けるかじっくり考えてみて、Certificateを取得して再度、仕事に応募して見ようと思いました。

本当にありがとうございました。

[3] こんにちは。 私は利用したことはないんですけど、mable
2019年02月06日 - 14:55:25

こんにちは。
私は利用したことはないんですけど、mableという会社が登録制でサポートワーカーと利用者を繋げているようです。訪問型のお仕事ですけど、保険もあるようですし、Certificateを取得するまでの間でも検討する価値はあるかと思います。
https://mable.com.au

[4] 同じような仕事しています。 私はcertificate 3
2019年02月06日 - 22:08:45

同じような仕事しています。
私はcertificate 3 individual support (aging and disability)を取りました。
Government Fundで100$で取れました。
PRをお持ちで、こちらで資格を持っていなければgovernment findが使えると思います。

個人的にmableは使いにくく、仕事も少なかったです。
私のオススメは、hireupとfund meです。
こちらのagencyは個人個人で連絡を取り合い仕事になります。

あと私はhendercareに登録しています。
こちらは電話で仕事のオファーが入ります。
会社がクライエントを紹介してくれるので楽です。

[5] 横レス 失礼します。
2019年02月07日 - 08:24:35

エージェントに登録して
仕事のオフォーともらうというのは
単発のカジュアル扱いになるのでしょうか?
パートタイムのオファーもあったりしましたか?
実際めるさんの経験上
お仕事の長所、短所教えていただきたいです。
certificate 3 individual support の資格を
取ろうか考えているので。
宜しくお願い致します。

[6] 扱いはカジュアルになりますが、単発もあれば長期もあります。
2019年02月07日 - 13:32:04

扱いはカジュアルになりますが、単発もあれば長期もあります。
たとえば毎週月曜日とか、曜日固定など。
基本的に一回のシフトは2時間が平均になりますが、長い時もあります。

私の場合はカジュアルですが、フルタイムやパートで雇ってくれるところもあります。
ただカジュアルの方が断然時給がいいです。

私も最初はongoingがなかったので単発をいっぱいやっていましたが、
今では数人ongoingがいます。曜日や時間が固定されてるので上手くオーガナイズすれば結構埋まってきます。

[7] ちなみに短所と長所ですが、 長所 カジュアルなのでいつでも
2019年02月07日 - 14:45:03

ちなみに短所と長所ですが、

長所
カジュアルなのでいつでも休める(長期でも休める)
働きたい時間を選べる
クライエントを選べる(合わなかったり嫌だったら以後断れる)
上手く行けば気に入ったクライエントだけで埋められる
私の場合は1対1なのでほかの人と関わらなくて済むから楽
など。

短所
Ongoingで埋めるまでは毎回違う場所で毎回違人
結構距離がある場所もある
必ずシフトが入ると限らない
など。

です。

[8] ありがとうございます。
2019年02月08日 - 12:32:17

こんなにも、コメントをいただけると思っていなかったので、本当にありがとうございます。

一つ質問なのですが、Certificate 3にて単発や長期にてお仕事をされている場合、やはり、車の購入は必須になりますでしょうか?
Agencyを使用して仕事をする場合にしても、フルて働く場合にしても。車を保持しているのは必須でしょうか?

面接のお電話を何度かいただくのですが、車を保持していないと確認され、保持をしていないとわかった時点で、お断りをされています。
住まいがFrankstonであるからというのもあると思うのですが。

もしも、住まいをCity寄りにすると車の購入なしでも、Agencyへ登録等はできますでしょうか?

なんどもすみません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら。
お返事をお待ちしています。

[9] 車は必須になると思います。 老人ホームや介護施設など人が住
2019年02月08日 - 20:08:15

車は必須になると思います。
老人ホームや介護施設など人が住んでる場所だけで働くなら別ですが、
足が不自由な方を車で送ったり、
場所も様々な場所になるので車がないと結構大変です。

以前老人ホームでボランティアしていた時一人男の子がfunds me?のagencyから来ていましたが、その子は車持っておらずバスで通ってると言ってました。
なので車がなくても登録できるところはあると思いますが、
車がないぶんお仕事も減ってしまうと思います。