一歳児と引越し。Point Cook どうですか?
2018年12月20日 - 08:22:12

こんにちは。 主人の仕事の都合で、来年ブリスベンからメルボルンに引っ越す事になりました。一歳の娘がいます。 今のところ、Point Cookの物件を何軒か見に行く予定なのですが、住んでいる方、近くに住まわれている方、住み心地はどうですか? 日本語プレイグループもあるようで、良さそうな印象を受けました。 治安などどうですか?近くに日本食材が購入できる所はありますか?子供とお出かけできる場所やアクティビティはありますか? また、子供が2歳になったら仕事に復帰しようと思っているのですが、チャイルドケアの待ち時間はどのくらいなんでしょうか?こちらでは割とすぐに入れたのですが…。 長年住んだブリスベンからの引越しで、知り合いも居らず、色々不安です。情報頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

(5)
[1] Point
2018年12月29日 - 19:51:52

Point Cook在住です。
我が家は子供はいないのですが、新築の家にお手頃な価格で住めるのは悪くないです。日本食は近くのアジアンスーパーである程度は手に入りますが、私は出汁や塩麹など食材に若干のこだわりがあるので、Fitzroyのヒノキまで買い出しに行っています。家族には住みやすい町かも知れませんが、夫婦としては少し物足りない感じはあります。オシャレなカフェなどはなく、レストランも限られています。
ただし、公園も多く、町全体としては家族向けにデザインされている感じがします。
子供がいないもので、あまり役立たないかも知れませんが…とりあえず参考までに…。

[2] お返事ありがとうございます。 やはり、比較的リーズナブルに
2018年12月30日 - 16:50:13

お返事ありがとうございます。
やはり、比較的リーズナブルに綺麗な家に住めるのは魅力的ですね。

なるほど、レストランやカフェは限られているのですね。家族向けという点では私達には合っているのかも。こちらでも、若いファミリーが多い新興住宅地に住んでいるので、同じ感じなのかなーと思いました。

[3] チャイルドケアに行っている子供がいます。
2018年12月30日 - 15:48:17

私もPoint Cookに住んでます。
治安は悪くないと思います(夜はもちろん一人歩きは勧めませんが)。
プレイグループも行ってましたが、日本人ママとも子供とも知り合いになれて心強いし、シーズンごとにイベントがありました。

チャイルドケアは施設によりけりだと思いますが、数件見たうちの一つはフルタイムも大丈夫でした。

日本食材メインのグローサリーは見たことがありませんが、どこのアジアングローサリーでも(結構あります)基本的な調味料や豆腐、納豆などは売っていると思います。Pacific Werribeeにあるダイソーにも日本からの食材が売っていた気がします。

[4] お返事ありがとうございます。治安は悪くはないとのこと、安心
2018年12月30日 - 16:55:54

お返事ありがとうございます。治安は悪くはないとのこと、安心しました。
ファミリーには良さそうな地域ですね。引っ越したらプレイグループなどにも問い合わせしてみようと思います!

[5] Point cook
2019年01月02日 - 16:12:50

Rexさん何故Point Cookに住みたいなと思われたのでしょうか?まずそちらを是非聞かせて頂きたい
比較的リーズナブルに綺麗な家?に住めるのはそれなりの理由があるからです
Rexさんはこれからどのくらいメルボルンに住む予定でしょうか?今後メルボルンで家の購入などの予定はされてます?その辺りの予定はどうなんでしょうか?