体験入学
2018年07月20日 - 14:58:48

今度帰国するのですが、小学生(低学年)を体験入学させるつもりです。
ネットで調べると、お別れの日に簡単なプレゼントを渡したほいがいい、というのを見ました。
みなさん、何か最終日にプレゼントを用意されたのでしょうか?
もしされた場合、どのような物をどれぐらいの予算でされましたか?
smiggleとかがいいのかなぁ、と考えたのですが、日本の文房具の方が俄然クオリティーがいいような気がして。
日本の学校にこんな質問を聞くのも気が引けたので(日本の先生方はとても忙しい、との事なので)、皆様のご意見聞ければと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

(2)
[1] 直接な答えになってないのですが・・
2018年07月21日 - 17:03:47

帰国子女です

子供のころから(オーストラリアではない)海外にいて日本の学校の体験入学をしたことがあります。 私は中学の時に一回、妹は小学校低学年で一回やりました。

最終日のプレゼントは、全員ではなくて仲良くしてくれた子限定にしました。手紙と簡単なギフトでした。私が当時住んでいた国から買って用意したものだったのですが、子供心に価値が伝わるものだったのかは微妙です・・(-_-;) 正直 日本で買ったものをあげた方が喜ばれたのかも、と子供心にも思いました。仲良くなれば大体どんなものをあげれば喜ぶかわかるようになるんですよね。無理して海外からのお土産にしなくてもよかったかな・・なんて思いました。

でも、私はオーストラリアに住んでなかった子供のころ オーストラリアからのお土産でコアラとかカンガルーとかもらって、普通に嬉しかったですよ。 当時は将来住むことなんて考えたこともなかったです。

[2] ありがとうございます
2018年07月23日 - 14:54:01

nana2さん、ありがとうございます。
そうですね、その時の状況を見て日本で買おうかと思います。
ありがとうございました。