ベッドバグ
2018年07月14日 - 22:56:46

ベッドバグの駆除

ベッドバグの被害にあわれた方、対策や駆除の方法を教えていただきたいです。

はじめは何だろ、この虫?程度だったのですが、ネットで検索するうちにベッドバグだとわかりました。
寝具の付近をくまなく調べると結構な数が見つかり、気持ち悪くなったので、
布団・カバー・マットレス全ての寝具を捨てました。

これで解放されたと思ったら、新調した寝具にベッドバグがまたいて、正直最近は夜もなかなか眠れません。
痒みがあるという症状はまだないですが、精神的に良くないです。

業者に頼むしかないのでしょうか?
予防法や対策あれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

なお

(4)
[1] 私は経験がありませんが、知人が被害にあった事があるそうです
2018年07月16日 - 21:58:34

私は経験がありませんが、知人が被害にあった事があるそうです。
結構な数でしたら個人で駆除するのは難しいかと思います。吸血され痒みが出ると夜も眠れないほどと言っていましたが本当にベッドバグでしょうか。
その方の話によると、ベッドバグが見つかったら、あらゆるところに住み着くので寝具などを全部買い換えないといけないと言っていました。もう新調したようですが、駆除前でしたら新調した寝具はラップでぐるぐるに巻いたりしないといけなかったです。ベッドバグはつるつるするような滑りやすいところは登れないと言っていました。おそらくお持ちの衣類やリュックもすべて捨てるか、熱湯消毒したほうがいいかと思います。ベッドバグが付着しているのに気づかずに、あなたがそれらを持って出かけたりすると他の方の衣服やリュックに移ることがあるので気を付けてください。

[2] ありがとうございます!
2018年07月17日 - 15:28:45

返信ありがとうございます。
痒みや発疹にはアレルギーの関係で個人差があるとも聞きました。
私の場合、赤くなってはいるのですが、そこまで痒くはないです。
ただ実際に虫を見てしまったので、ベッドバグで間違いないです。

衣類は本当に必要なものだけ残して捨てようと思います。
後は仰っていただいた通り熱で処理します。

ありがとうございました。

[3] 以前に経験があります
2018年07月17日 - 14:54:40

オーストラリアではありませんが、ニュージーランドに住んでいたときに被害にあった事があります。私の場合は虫の姿自体は確認できませんでしたが、ただ全身を何箇所も刺され、眠れないほど痒かったです。
ベッドバグが発生した場合は、日本でいうバルサンのようなものを焚くか、ひどい時は業者に頼むのが良いかと思います。ただ業者に頼むと費用も結構かかると聞きました。
私はアパートに住んでいたのですが、オーナーにそのような対策をしたい旨を伝えましたが、火災報知機があるのでNGと言われ出来ませんでした。また寝具の買い替えも出来なかったので、とにかくすべて洗濯し、ランドリーの乾燥機で乾かしました(熱でベッドバグは死ぬので)。
その後も、こまめに乾燥機や掃除機をかけていたら、収まりました。
同じベッドで友人とベッドシェアをしていたのですが、友人は全く被害がなく私だけでした。
ベッドバグはその家に住んでいる人全員を刺すのではなく、人を選びます。なので同じ家に住んでいても症状が出る人と出ない人がいます。
もし、住んでいらっしゃるお家が問題なければ、ファーマシーやスーパーなどにバルサン的なものが売っていますので、まずそちらを試されてはどうでしょうか?

[4] ありがとうございます!
2018年07月17日 - 15:39:48

返信ありがとうございます。
寝てる間にやられるので、一体どこに潜んでるの?と本当に思います。。。

最終的には業者に頼むかもしれませんが、それまでにバルサン的なものと、洗濯・熱処理、掃除をしばらくやってみようと思います。

ありがとうございました。