メルボルンで生活するのに必要な収入
2018年06月22日 - 10:35:56

 メルボルンに長期滞在、育児をされている方、教えてください。

現在日本で生活している五人家族です。 
メルボルンの会社から無期限で仕事のオファーを頂いています。(旧ビザ457/現TSS)
自身は学生時代にカナダに住んでいた事があるので海外生活は無知ではないのですが
経済的な面でメルボルンで生活、育児をしていけるのか分からず投稿させて頂きました。

家族構成は、6歳以下の子供が3人います。 オファーされている金額はAUD約100,000
(Superannuation含まず)です。 移住にかかる費用は現地の会社が面倒を見てくれるますが
生活が始まってからはその他の補助などはありません。

子育てがしやすい環境に住みたいと思っていますが、現地の物価が高いというお話を聞き
果たしてどの様な生活が予見できるのか教えていただきたいです。

べに


(18)
[1] オーストラリアでの生活に関しまして
2018年06月22日 - 20:57:13

その他の補助などはありませんとのことですが、住宅費や自動車関連費用などが会社負担かどうかはご確認されましたか? メルボルンの家賃は東京の家賃と比べると高いと思います。メルボルンの場合、車がなくても大丈夫な場所もありますが、オーストラリアは基本的に車社会なので特に小さなお子さんがいらっしゃる場合、車がないと不便なことが多いと思います。例えば3人のお子さんを全員プライベートの学校に通わせるとなると学費も高額になると思います。かなり大雑把なアドバイスではありますが、例えば東京で年収800万円あれば3人のお子さんを育てながら、オーストラリアと同じ条件(家賃を払って車の維持費用も払うなど)で満足できるのであれば、オーストラリアで年収100000ドルあればほどほどに満足できると思います。

[2] ご返事ありがとうございます
2018年06月23日 - 02:38:04

自動車関連の補助が含まれての年収となります。(車に使おうが使わまいが個人次第という事でしたので年収に含め書かせていただきました)

大雑把に言うのであれば東京で年収が750万円程度(家賃13万補助無し)なので、その生活水準が保てる年収なのだろうかという点が心配となっております。

[3] あくまで私の個人的な意見ですが、日本で年収750万であれ
2018年06月23日 - 08:01:49

あくまで私の個人的な意見ですが、
日本で年収750万であれば、
その年収は、メルボルンで比べると日本の方が生活水準が高いように思われます。

単純にいえば、メルボルンの物価は日本の2倍です。

メルボルンの市内は、アジア人や外国人の移民の方が沢山いて、
年々、物価もどんどん上がっています。

もちろん、住む場所にもよりますが、
年収80k〜90kの独り身の友人の友人がメルボルンで家を買うのは大変だと言ってましたので、家族で移住となると更に負担が増えると思います。

移住するにあたり、永住権を手に入れるまで、補償もないと思いますし、
オーストラリアは住みやすい、給料が良い、と噂を聞いて、移住して、
現実を目の当たりにして、実際住んだら、物価も高く、補償もなく、差別にもあい、仕事ない、と、文句を言ってる、日本人や外国の人をメルボルンで私は沢山みました。

私の旦那の家族や親戚、友人は、
医者、弁護士、警察官、会計士、国家公務員です。
フリーとか適当なのではなく、法律に携わってたり、ガバメントと一緒に働いたり、毎日、国の為、人の為に懸命に働いてます。
小さい頃から、なりたい職業に向かって、
コツコツと何十年と沢山勉強して、
卒業してインターンで、コツコツとコネクション作って、
長い時間をかけた現地人。
このレベルの人達がやっと、生活できるのは、
当たり前の努力と時間で、
それはある程度の国ならどこも同じだと思います。

そして、夫婦どちらも働くのが当たり前です。
子供が赤ちゃんの時は別ですが。
専業主婦はほとんどいません。
奥さんが働かないとなると、余計に負担がかかると思います。

大学でれば、とりあえず沢山お金稼げて住める!
と勘違いして、二年そこら、お金払って、大学出て、いざ卒業して、
ネイティブじゃないから差別された。
永住権とれない。仕事ない。騙された。
オージーだから仕事あるんだ。彼ら働かないくせに。
と、文句言いながらも、リア充です。オーストラリア最高。給料高いし住みやすい。と、母国の人達に見栄はってる、日本人や外国人達が嫌で私はメルボルンを出ました。

メルボルンから車で1時間離れたとこに旦那の家族と住んでますが、
これぐらい離れると、家も安く買えますよ。
ですが、メルボルンで働いてる通勤の人達は大変そうです。電車はよく止まりますし、車は毎朝渋滞です。

似たような家を敷き詰めて、建てた町が増えてきていて、
現地の人は、自然が壊れて、外見もよくないよね。と言ってます。
あんなの、誰が住みたいの?と、私が言うと、
旦那が、外国人が買うんだろ。と、言うと、これはこれで
田舎の将来も心配です。

私の旦那は現地の人で、
旦那の家族も現地の人で、
結婚というビザで補償があって、
現地の人に雇ってもらえて、私が今、仕事があるのは、ビザのおかげで、
自分一人ではできなかったな。
みんなに支えてもらってるな。と、思うことがよくあります。
とても感謝しています。
外国人の私が自分一人で子供を育てると考えたら、
考えただけで、大変です。
私の姉の旦那のいとこが(遠いですが)、
日本人と結婚して、離婚して、一人でシドニーで子供を育ててるそうです。
実際、生活できてるので、結果なんとかなるんだと思います。

結婚が一番楽で簡単だよね。
ラッキーだね。
と、言ってくる日本人や外国の人達いますが、
ただ、結婚相手がオーストラリア人だったからで、
オーストラリアに住みたいから結婚したのではありません。
結婚ビザだって、すごい簡単な訳ではないです。

文句を言いながらも、みんな這いつくばってメルボルンに住んでるので、
それだけ魅力のある場所なのかもしれませんが、
彼らの生活や精神面は、私からしたら苦しそうです。

本当にその仕事がやりたくて、どんな状況でも、
自分のしたいことをしている人達は、
どんな給料でも、どんな生活でも、どこにいても幸せだと思います。

これはあくまで私の意見ですので、参考までに。

[4] Cookingさん
2018年06月23日 - 11:33:15

私は結婚ビザではありませんが、永住権を持っています。結婚ビザ取得も決して簡単ではないことは知っています。例えば結婚ビザ申請中ではあるけれど、夫から家庭内暴力にあわれていて、でも永住権が欲しいために我慢されている方などともお会いしました。でも家庭内暴力にあわれたりしていて結婚ビザで永住権申請中の場合、永住権取得のためだけに我慢する必要はないです。家庭内暴力の事実が証明されれば永住権発行まで一緒にいなくても永住権はもらえます。そういう場合は我慢しないで、例えばここに書き込みするなど誰かに相談するといいと思います。

でも旧457ビザ、いわゆる駐在員ビザの配偶者としてオーストラリアに滞在されている方で、ビザの関係もあってやりたい仕事もオーストラリアではできず、働きたくても働けなくてノイローゼみたいになってしまっている方ともお会いしました。単身赴任という形は望ましい形ではないかもしれませんが、お子さんの教育のためにも配偶者の方のキャリアのためにも単身赴任というオプションも事前に考慮されることも大切なのかもしれないと思っています。

[5] Momoさん
2018年06月23日 - 12:26:08

コメントありがとうございます。
やりたい事と今回の話のタイミングが上手く重なったと感じており、正直経済的には余裕はあまりなさそうだとわかりつつ恐らく人生で二度と無い機会に挑戦するかで悩んでおります。 独り身であれば即決なのですが、家族にとってデメリットの方が大きいと成立しない話と思い投稿させて頂きました。 スポンサー企業とも条件の交渉もするつもりなので、ご意見参考にさせていただきます。

[6] Cookingさん
2018年06月23日 - 12:27:30

コメントありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。
最後の一文に少し救われました。

[7] メルボルンの生活水準
2018年06月23日 - 10:00:49

他の方もおっしゃっているようにメルボルンの物価は高いです。でも例えばメルボルンから電車で1時間ほど離れたFrankstonという海沿いの街から通勤するのが問題ないのであれば(私の知人でも何年もFrankstonからメルボルンまで通勤されている日本人の方もいらっしゃいます)東京で支払っていらっしゃる家賃と同じくらいで一軒家を借りることもできると思います。駅前に大きなショッピングセンターもあってビーチも近いし、お子さんを育てるのにはとてもいい環境だと思います。駅やバス停の近くの物件であれば車も必要ないかもしれません。和食は輸入食材になりますので基本的なものは購入できますが比較的高いです。でも食パンや乳製品、お肉、特に牛肉などは日本より安いものもあるように思います。個人的な意見になりますが、東京の生活水準を保つのはちょっと厳しい(そもそも東京のライフスタイルとオーストラリアのライフスタイルが違うと思います)かもしれないと思いますが、東京では体験できないような素敵な生活を体験できるチャンスではあると思います。

[8]
2018年06月22日 - 21:05:04

This comment has been deleted.

[9] ご返信ありがとうございます
2018年06月23日 - 02:30:06

ご返信ありがとうございます。

自分で払うと仰っているのがSuperannuationの事であれば、AUD109,000からAUS9,000を納めるという意味となります。

[10] その年収では夫婦二人でも苦しい
2018年06月23日 - 09:43:57

100kでは市民権/永住権のある夫婦二人暮しでも厳しいです、正直言って。共稼ぎが当たり前なので、普通は二人でそれ以上稼いでますから。それでもローン無しの持ち家じゃないとキツイ。

将来的に永住権も視野に入れてるのでしょうが、クライテリア満たすのに何年もかかりますよね。
その間にお子さん達、これから続々と就学されると思いますが、ビクトリア州の公立校の外国人料金がこれですから。
https://www.study.vic.gov.au/Shared%20Documents/en/StandardTuition-FeeRa...