交通事故に遭ったことある方(被害者)
2018年03月25日 - 10:36:24

交通事故にあって治療中です。

メルボルンで交通事故に遭ったことある方、いらっしゃいますか?

お話しさせていただきたいです。

april_mvg@yahoo.co.jp

(7)
[1] 交通事故
2018年03月28日 - 10:48:24

メルボルンではないですが、他州で交通事故に遭ったことあります。

むち打ち程度であっても自賠責保険会社に対して賠償請求手続きを開始すると医療費(医師に対して支払った医療費だけでなく、医師により処方された医薬品の費用、理学療法、マッサージ、カイロプラクティックなどのリハビリ費用、レントゲンや血液検査に要した費用、これらの治療を受けるために要した交通費なども含む)などを請求することができます。

事故当日に警察にはご連絡されましたか?もし事故当日にご連絡されていない場合でも、警察或いは人身事故専門(Personal Injury)の弁護士に連絡して事故証明書を作成してもらうといいと思います。

現在治療中とのことですが、治療の際に医師による医療証明書(Medical Certificate)も作成してもらっておくといいと思います。

[2] TAC
2018年03月29日 - 10:09:33

交通事故で怪我人が出た場合は警察と救急車が来てくれるんですが
その時にTACのことを教えてくれました。
http://www.tac.vic.gov.au/

救急車はもちろん無料 (個人の保険で入っていなくても)
治療、リハビリだけでなく、
仕事に差し支えが出た場合の補償や家事のサポートもあるようです。

手続きは簡単で(ビザ手続きなどの経験のある者にとっては)
本当に手厚いサポートでした。

[3] ありがとうございます
2018年03月29日 - 21:56:39

mo.moさん、E.T.さん、お返事ありがとうございます。

事故の際は警察も救急車もすぐに来て、現在、TACからサポートを受けています。
本当に手厚いサポートですね。

最近、「直接の知り合いではないけど、交通事故に遭った日本人を知ってる」という話を立て続けに聞いて、どうやら複数いらっしゃるようなので、病院やドクターのこと、弁護士についてなど、具体的なお話を伺ったり情報を共有させて頂けたらいいなと思い、投稿してみました。

[4] 私の交通事故に関しまして
2018年03月30日 - 16:25:45

私は他州で事故に遭ったので、メルボルンの病院やドクターのことはあまり詳しくありませんが、私の場合、事故の後に意識不明の状態で救急車で、その州で一番大きな病院に搬送されました。その州のトップの整形外科医の先生方が州の各地の病院から集まって来て下さり、私の手術を担当して下さいました。だから私の場合は、執刀医の一人に退院後の治療も全てお願いしていました。

弁護士も他州でお願いしたので、メルボルンの弁護士はよくわかりませんが、私の場合、オーストラリア人の知人の紹介の弁護士に依頼しました。人身事故専門の弁護士は通常保険金を受け取るまで弁護士費用を請求しません。保険金を受け取れなければ、弁護士費用不要(No Win No Fee)という制度を採用している弁護士が多いです。

保険金を受け取るまではしばらく時間がかかります。それまでの期間の治療費、リハビリのための費用などは、とりあえず自己負担となります。全ての医療費などは弁護士に定期的に報告します。

保険金額算定の際、専門医の診断書などに基づいて保険金支払時までに確定した医療費など、及び保険金支払後も生じるであろう医療費などの概算を合計した金額にE.T.さんが触れられた仕事に差し支えがでた場合の補償や家事のサポートなどに必要な費用も考慮され、保険金が確定します。

[5] mo.moさん、ありがとうございます。
2018年04月01日 - 09:15:39

mo.moさん、再度お返事ありがとうございます。

直接メールさせていただいてもいいですか?

[6] メールアドレス
2018年04月03日 - 09:09:25

私のメールアドレスは下記の通りです。

melbournemomo@gmail.com

ご連絡お待ちしております。

[7] メール送りました
2018年04月03日 - 18:37:00

mo.moさんありがとうございます。

メールさせていただきました。