オーストラリアの会社って・・・
2011年08月03日 - 22:06:06

David JonesのCosmetic Department で仕事がしたく、5月末からグループ面接、個人面接、ブランドのマネージャーさんとの面接と3回の面接を受け(最終面接はなんと7月末でした)やっと先週ブランドの会社から合格通知が届きました。ですがDavid Jonesからは連絡がまだきません。面接の進み具合もとても遅かったのですが、先週Refereeの方にDavid Jonesから連絡がきたと知らせをていただいてから1週間、まだDavid Jonesから連絡がない状態なので心配になってきました。オーストラリアのローカル会社はこんなにも連絡がこないものなのでしょうか?Refereeチェックを終えて、1,2週間連絡を待つのはあたりまえなのでしょうか?そしてRefereeのチェックの為、仕事を失った方はいらっしゃいますか?

(4)
[1] おめでとう
2011年08月03日 - 23:17:01

就職内定おめでとう

私はUniversityの仕事で面接を受けましたが

6月の末に応募終了、7月末に面接を受けて8月の終わりごろ結果を連絡しますといわれました

取りあえず、部署で最終選考してその後人事の人が更に検討して合格したら結果を発表するので

時間がかかるといわれました。

大きい会社だと時間がかかるのでは?

GOODLuck

[2] おめでとうございます。
2011年08月04日 - 14:10:45

友人の話ですが、初めの書類審査から最終的にオファーをもらうまで6ヶ月かかったという人がいました。

その人の場合はRefereeチェックのあと、まったく連絡がなく、落ちたのだろうと思っていたところ2ヶ月後に最終オファーが来たとのことでした。彼の場合はガバメントの募集だったので、一般企業よりは更に時間がかかったのだろうと察しますが、オーストラリアでの就職の場合、2,3ヶ月はかかって普通だろうと(特に大きな会社では)私は認識しています。

また、Refereeチェックは念のため、チーズさんが元職場もしくは友人から見てどんな人物かを念のため確認するものなので、Refereeチェックしますと言われたら、ほぼオファーと考えていいのではないでしょうか。

ちなみに私はRefereeチェックの後、落とされた人間の一人です。正確に言うと、Refereeチェック後、採用先の会社から「Refereeチェックが終わって、All okなんだけど、どうしても最終Candidate(私ともう一人)とで迷っている。1週間ずつ実際働いてみてプログラミング力の優れた方を雇いたい(ITのポジションでした)」と言われ、1週間働いて、実務経験の無かった私は実務経験のあったもう一人の候補者に勝てませんでした。スタッフ5名しか居ない小さな会社だったので、1名しか雇えないとのことでした。テクニカルポジションだとこういったこともある、という一例として聞いてください。でも、これはとても稀なケースだと思います。

きっともうすぐ連絡が来ますよ。

Good Luck!

[3] おめでとうございます
2011年08月04日 - 16:33:00

私も以前学生のときパートでしたがDavidJonesで働いていました。面接はとんとんとすすむましたが仕事に行ったのはそれから2-3ヶ月かかりました。

今はオフィスでフルタイムで働いていますがそのときも合格を知らされてから2-3ヶ月待ちました、後で聞いたらHRがシドニーにあり全てそこを通さなきゃいけないので時間がかかったとのことでした。(ちなみにうちの会社は60-70人くらいいます)

ちなみに先月くらいに人を募集してほとんど決まっていたのですがreference checkで3人リストにいて最後の一人に連絡したらあんまりよい感じではなくその人を雇うのを辞めました。

早く連絡が来るといいですね。

[4] ありがとうございます。
2011年08月16日 - 21:12:12

アドバイスありがとうございました。

やっと!連絡がきました!そして来週から働き始めます。

みなさんのおっしゃっていたとおり、オーストラリアの企業の面接は

こんなに時間がかかるものなんだと今回すごくわかりました。

もし転職する場合は早めに準備をはじめないとですね・・・