事故
2011年08月02日 - 18:24:47

 とても心配なので投稿させて頂きます。

少しでもご存知の事があればコメント頂けると嬉しく思います。

今日の夕方 人身事故を起こしてしまいました。

横断歩道のない所で、配達用のバンの後ろから女の人が飛び出してきて

急ブレーキをかけましたが間に合わず、接触してしまいました。

混雑した場所だったので40キロも出てなかったと思いますが、

私が車から降りる前に、彼女はもう道の向こう側に走っていった後だったので

捕まえる事ができず、連絡先の交換もできませんでした。

その後 警察に行き、人身事故の事をレポートしてきて、

警察官の人には 今は何もできない。と言われました。

相手側が警察に連絡しない限り、警察も何もする事はないと言っていましたが

とても心配で不安です。。

これから どうなるのでしょうか?

因に保険は入っています。

それから警察官が言うには、私が警察署に行く少し前に、

事故を目撃したと言う人から通報があったそうです。

まだ手が震えていて これからどうなるのか

とても心配です。。

何かご存知の事がありましたらアドバイス等 よろしくお願いします。

(4)
[1] 多分大丈夫!
2011年08月02日 - 18:48:06

TAC という機関が間に入って取り持ってくれるので
相手から直接訴えられたりは無いと思います。

http://www.tac.vic.gov.au/jsp/corporate/homepage/home.jsp

確か、1年経ってまだ後遺症残っていたりしたら弁護士を雇って加害者を訴えることができますが
それまでは両者共にTACの判断の元で被害者にはTACから援助金がでます。

今回は相手が立ち去っていますし、警察になんらかの違反切符を発行されなかったのなら
本当にそれ以上は何もしようがないです。

TACはあくまでも、被害者が病院の費用等を払ってもらう為に利用するものなので
トピ主さんは既に十分に責任を果たしたと思いますよ。

メルボルンでこういう事故は多いらしいのでこの法律は被害者、加害者共に守る為によくできたシステムだと思います。

[2] ありがとうございます。
2011年08月04日 - 17:51:27

E.T.さん

アドバイス、それにリンクも貼って頂いてありがとうございます。

警察では連絡先と自分の車のナンバーを聞かれて、レポートをしました というような

書類を頂いただけで 他は何もなかったです。

今の所、誰から何の連絡もありません。

飛び出してきた女の人も そのまま道を走っていったので

大丈夫かとは思いますが、やはり体の具合、心配です。

車同士の事故と同じような扱いになるんですね。

私が車から降りる前に彼女が去ってしまい、私もその場を去りましたが、

ひき逃げ等になってしまうのか、その当たりが心配でした。

 

[3] ありがとうございます。
2011年08月04日 - 18:00:01

happyさんも事故にあわれたんですね。

大変なお怪我などなかった事を祈ります。

私も、きちんとレジストレーション、登録していますし、RACVの対人・対物にも入っていますので

お金・保険の事はそんなにも心配していなかったのですが、

ただ相手側と話す機会もなかったので、向こうが先に事故現場を去ったにも関わらず、

こちら側が何らかの罪に問われたりするのではないかと不安でした。

事故を目撃したという通報があったようなので、私の過失ではなかったと証言して頂けると思います。

警察に届け出た際は、自分の免許書を提出し、連絡先と車のナンバーを提出しただけで、

他に何もありませんでした。

アドバイスありがとうございました!