教えて!雨漏り
2010年10月18日 - 15:43:43

 私は、現在部屋を借ています。

私はトラブルを抱えているのですが、私の部屋の天井から雨漏りしています。

これは、たぶん前のオーナーからだと思うのですが(確認不足で。)一応、

入るときに天井の証拠写真はあります。

この状態で私が退去する際、不動産から修理代などボンドから引かれるんですか?

知っているかた教えてください。(雨漏りは故意じゃない)

(2)
[1] すぐに不動産屋に連絡してください。
2010年10月18日 - 17:28:58

うちのアパートも、今年の初め雨漏りしました。

オーナーは人が住める状態に物件を管理する義務があります。

修理代はもちろんオーナーもちです。

オーナーとしても雨漏りによる物件の損傷を避けたいわけですから

すぐに不動産屋に連絡して、直してもらってください。

賃貸物件でのオーナーとのトラブルはConsumer Affairs Victoria のWebsiteで見てください。

 http://www.consumer.vic.gov.au/CA256EB5000644CE/page/Renting?OpenDocument&1=910-Renting~&2=~&3=~

 

[2] ユニットやアパートの場合はボディーコーポが修理してくれる場
2010年10月18日 - 18:25:32

ユニットやアパートの場合はボディーコーポが修理してくれる場合もあります。

私の経験上 いままで借家で一度も自分持ちで修理した場所はないので

自分たちに故意に過失がない以上(洗濯機の水がオーバーフローして下の家に水が入ったときも オーナーが加入している保険でカバーされました) 不動産やさんに連絡すればすぐに修理してもらえます。