納豆の作り方
2018年01月05日 - 19:44:43

 納豆を自宅で作ってる方いますか?



納豆が大好きなのですが、近くに納豆を売っているところがありません。

シティまでは、かなり遠いし、やはり割高なので、

もし自宅で作れるなら試してみようかなと思っています。

作っている方は、どこで大豆などの材料を購入されていますか?

また、アドバイスなどがあれば教えてください。


(4)
[1] 納豆手作りしたことがあります。 大豆はマーケットの量り売り
2018年01月06日 - 08:32:10

納豆手作りしたことがあります。
大豆はマーケットの量り売りで購入しました。
アジア系のスーパーにも売っていましたよ。
だた私は小粒が好きなためこちらで買った大豆で作った納豆は粒が大きすぎて口に合いませんでした。
湯たんぽ&エスキーがあれば簡単にできますしお風呂の給湯器の上に置いておくだけでもOKです。
意外ですがひよこ豆やレンズ豆でも納豆ができました。

[2] お返事ありがとうございます。 アジア系スーパーみてみます!
2018年01月07日 - 17:51:48

お返事ありがとうございます。
アジア系スーパーみてみます!
ひよこ豆、レンズ豆も試してみたいと思います!

[3] ヨーグルトメーカー
2018年01月07日 - 22:59:22

ヨーグルトメーカーでも作れますよ。日本のヨーグルトメーカーなら納豆を作るファンクションもあります。
ただ、市販品より粘りが少なく(作り方が悪かったのかもしれませんが)一億円さんのおっしゃるように粒が大きすぎて、口に合わず、今は作ってませんね。

市場ジャンクションで配達やってますよ。私はいつもピックアップなので配達に納豆が可能かどうか、また配達可能エリアかどうかは要チェックですが。
www.ichibajunction.com.au

[4] ヨーグルトメーカーは持ってませんが、いろいろと作り方がある
2018年01月09日 - 17:03:05

ヨーグルトメーカーは持ってませんが、いろいろと作り方があるのですね!

市場ジャンクションで購入できる事は知っているのですが、
私の地域は配達外エリアなんです。。。
配達はAustralia Postのみなので、冷凍冷蔵はダメなんですよ。。。

お返事ありがとうございました。