ラップトップが充電されません
2017年10月19日 - 20:43:36

パソコンに詳しい方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

何の問題も無く使えていたラップトップ(東芝製)が、
3週間ぶりに電源を入れたらバッテリーがが充電されなくなってしまいました。
プラグを入れると電源は入り、普通に使えるのですが、充電は(0% plug in, charging)と表示されます。
何時間プラグを差し込んでも充電は0%から増えません。
(アダプターのプラグも抜けたりしていないし、壁のパワースイッチなどもちゃんとonになっています)
購入してから2年程しか経っていないのですが、バッテリーの寿命なのでしょうか?ちなみにバッテリー内蔵タイプです。 
パソコンなどに疎いのでどうすれば良いのかさっぱり分からず困っています。

どなたか原因や修復方法ご存知無いですか?
宜しくお願いします。

追記:
パソコンの修理や点検などは通常どこで出来ますか?
修理、点検などを行なっている方をご存知ならそちらも教えて頂きたいです。

(4)
[1] たぶんバッテリーの寿命でしょう
2017年10月20日 - 18:41:29

バッテリーの問題だとおもいます。私のヒューレットパッカードのPCも同じことになっています。
基本この種類のバッテリーは一度充電したら100パーセントまで達したら充電をやめ、ゼロになるまで使い切る。その繰り返しをすることが寿命を長くするコツだと言われています。これは携帯電話のバッテリーと同じです。

私の場合は、バッテリー駆動をあきらめて、電源ケーブルを使ってのみの使用をしています。
というのはたぶんバッテリーをかってもまた2年後ぐらいには同じ状態になるのだと思うと、新しいバッテリーをかうのも勿体無いように思いますし、今はそのパソコンはほとんど使っておりません。

パソコン本体に組み込まれているバッテリーがスクリュードライバーで外せるのであれば、
それを外してパソコン部品屋さんが街中にあるので、そこでバッテリーを購入できるはずです。
ebayでも売ってるかもしれません。外せないのであればパソコン修理屋さんに頼めばやってくれると思いますよ。

お住いの場所がわからないのでお近くにどの店があるかわかりませんが、結構パソコン修理屋さんや部品屋さんはあります

[2] ありがとうございます
2017年10月20日 - 20:03:07

mowmowさん、

コメントありがとうございます。
mowmowさんの経験談と共に詳しくアドバイスしていただいて、とても分かりやすかったです。

ほぼ毎日使っているPCが、たまたま3週間使用していなかったタイミングでバッテリーが充電しなくなったので、バッテリー以外の何かに問題があるのかもしれない。などと思っていましたが、やはりバッテリーの寿命なのかも知れませんね。

近所でパソコン修理屋さんを見かけたような気がします。
一度行って聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

[3] バッテリーに問題がある場合
2017年10月20日 - 23:01:04

パソコンなどにそれほど詳しいわけではありませんが、他州で日本人のパソコン修理屋さんに修理を依頼したことがあります。私の場合、パソコンの電源が突然全く入らなくなってしまったので修理屋さんにご連絡しました。修理屋さんにバッテリーの問題だと指摘され、いつ全く電源が入らなくなるかわからない状況だから頻発にバックアップするようアドバイスを頂きました。さらにもしバッテリーを外せるのであれば定期的に外して2、3時間は外したままにしておくといいとのアドバイスも頂きました。もうバッテリーの寿命ですと言われましたが、それから4年くらい経ちますが、私のパソコンはまだとっても元気です。あまり詳しくないのにすみません。ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

[4] Windows 10
2017年10月22日 - 15:24:11

Windows 10 の場合、デバイスマネージャを開いて、「バッテリ」のところから該当バッテリを一旦削除し、パソコンを再起動するとバッテリの充電表示が直る場合があります。