オーストラリア/日本で婚約
2017年10月02日 - 13:10:50

 パートナービザを申請して約1年がたちブリッジングビザでメルボルンに滞在しています。
このたび正式に籍を入れようということになったのですが、来年日本で2,3年滞在を検討しており
メルボルンで日本へ行く前に籍を入れるべきか
日本で「外国人との入籍」を手続きを進めたほうが費用もかからず、
パスポート・免許証など名前の変更などの点でも日本にいるほうが簡単なのではと思い大変悩んでおります。

そして、戸籍上姓の変更を行わなければ旧姓のままオーストラリアでは戸籍というものがないので夫婦別姓もしくは同姓が認められておりマリッジサティフィケートを表示すればメディケアやオーストラリアでの免許証は相手の姓に合わすことが事務所に足を運べば変更可能と知人から聞いたのですが
国籍を一つしか持っていない私が「日本では旧姓のまま」「オーストラリアでは相手の名字」とふたつ名字を持つようなことは可能なのでしょうか。*現に知人がそうしてるのですが国はイギリスです。

無知なことばかりですみません。
どなたか経験者や詳しい方がいらっしゃったら大変助かります!

(2)
[1] オーストラリアで籍を入れるべきか
2017年10月04日 - 11:45:31

まずオーストラリアで籍を入れた場合の問題点として、旧姓と新姓が申請期間をまたぐとビザ申請に関する書類がややこしくなることもあるようです。

少し古いですが、下記のリンクの情報もお役に立つかもしれません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0803/528957.htm

日本では旧姓のままオーストラリアでは相手の名字の方はたくさんいらっしゃると思います。帰国時などに航空券の発券とチェックインでトラブルがある方もいらっしゃいますが、特にトラブルない方もいらっしゃるようです。

パスポートの名前は括弧書きで相手の姓にした場合、銀行口座などの開設時にそのパスポートをIDとして使用すると旧姓と相手の姓をハイフンでつなぐ形になったりするようです。タックスリターンや保険もハイフンでつなぐ形で記載されるようです。会社では相手の姓を使用し、タックスリターンのために会社から発行される書類が相手の姓だけでも、この方の場合は問題になったことはないようです。ただあとであちこちで登録されている名前が違う状態になってしまわないように最初にきちんとしておくといいかもしれませんね。

またオーストラリアで婚姻成立後、3ヶ月以内に日本領事館に届け出なければいけませんという記事も見つけましたので、ご参考まで。

http://asm25.com/marrige-australia-japan/

[2] 大変助かりました!
2017年10月04日 - 13:01:44

mo.moさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
確かにビザ申請中に変更するとなるとややこしくなりかねないですね。
今日本での国際結婚は地方自治体によって必要書類が異な事があるみたいなので、本籍を置いている地元の市役所に国際結婚での必要書類などを問い合わせています。
日本の戸籍上は姓を変えなっことにしました。
パスポートには括弧書きで相手の苗字を入れるようにします。
大変助かりました。
ありがとうございました。