観光ビザで滞在中に妊娠が発覚した場合
2011年07月16日 - 11:01:39

こんにちは。

私は半年前に、日本でオーストラリア人男性と入籍しました。

夫は現在オーストラリアに住み、私は日本に住んでおります。

私の仕事の関係で、しばらくは遠距離夫婦でいることにしました。

 

現在長期の夏休みが取れましたので、観光ビザでオーストラリアに

来ております。

今回は3カ月の滞在で、日本に帰国予定でした。

そして先日、妊娠が発覚しました!!

高齢ですので(現在42歳です)、主人も私も簡単には妊娠はしないと

思っていましたので、とても驚いております。

  

海外旅行保険には加入しておりますが、妊娠の場合はこの保険は

使用できません。

 

安定期(5ヶ月目)に入るまでは、オーストラリアに滞在し、

安定期に入ったら日本に帰国しようと考えております。

 

でも念のため、現時点で子宮外妊娠やそのほかの問題がないか、こちらの

病院で検診を受けたいと願っています。

 

この場合、やはり実費で現地の病院で受診するしかないでしょうか。

 

観光ビザで入国しておりますので、こちらで配偶者ビザを申請するのは

不可能ですよね?

 

アドバイスをいただけますと助かります。

 

 

 

 

 

(7)
[1] ビザ
2011年07月17日 - 02:44:12

ご懐妊おめでとうございます。

わたしは移民やビザなどのエキスパートではないですが、配偶者ビザをアプライしてみてはいかがですか??

どのくらい期間がかかるかわかりませんが、ご入籍されているのなら不可能ではないと思います。(個人的な意見ですが。。)

日本大使館にお問い合わせしてみたらどうですか?

書類を集めるだけでも時間はかかりそうですけど。。

こちらの保険に加入されることはお考えになりましたか??

多少、検査費など一部はカバーされるのではないでしょうか??

Medicareがあれば医療費は無料も同然ですけど、その後の帰国や日本での滞在期間がややこしくなりそうですね。

少なくとも何かの保険に入っていれば、全額実費にはならないと思いますが、どちらにしても医療費は安くはならないと思います。

以前、観光で来ていた患者さんが急変して緊急手術を受けるかどうかで保険会社との対立があり、事前に数十万払わないと手術はキャンセルになるとかいう話を申し送りのときに聞きました。

結局手術は受けられたので、お金は支払われたとは思いますが。

安くはないんだなと思い知らされます。

これは私立病院の話で、公立はまた別だと思いますが。

Rpyal Women HospitalにあるClinicに一度学生のときに訪問に行ったことがあります(ある課題のため)。

とてもサポーティブな環境でしたよw

Nadeshikoさんと同じ状況だった方もいらっしゃるかもしれませんし、一度旦那様と訪問してみてはいかがですか??なにか良い情報がいただけるかもしれませんし。

無事出産できることを心よりお祈りしております。

[2] アドバイスありがとうございます。
2011年07月18日 - 17:26:23

Noriさん

アドバイス、有難うございました!

そうですね、とりあえず大使館に相談してみます。

観光ビザで入国→配偶者ビザを取得しようとした人で強制送還にあったという

ウワサを聞きましたので、今回はとりあえず観光ビザを延長し、安定期に入ったら

帰国する方向で考えていきたいと思います。

でも定期検診はこちらで受診したいので、教えていただきましたクリニックを

主人と訪問してみます。

有難うございました。

 

 

[3] もしかしたら。。
2011年07月19日 - 11:35:39

 妊娠、おめでとうございます!

今はまだまだ不安定な時期だし、メルボルンは寒いし、身体を冷やさないようにしてくださいね♪

ビザですが、私自身が経験していないし、プロでもないので、確実なことは言えないんですが、おそらくディファクトビザでもスパウスビザでも申請できると思いますよ。ETAsはNo Further Stayの条件、ついてないですし。実際の体験談がここでみられます。参考になると思いますよ。:

http://members.jcom.home.ne.jp/livingroom/foot.htm

それから、保険ですが、メディケアを申請してはいかがですか?結婚されているのであれば、おそらくご主人のメディケアにのっかれると思います。私のパートナー(Kiwi)が先日、メディケアの手続きをした際に、もし私たちが結婚すれば、彼が私を彼のメディケアに入れられると確認してきましたから。ただ、保障はできません。観光ビザということで却下される可能性も十分に考えられますし。。メディケアオフィスに問い合わせをしてみてはいかがですか??

[4] ありがとうございます!
2011年07月21日 - 22:42:57

Piglet さん

アドバイスありがとうございました。

サイト、見てみました。

観光ビザから申請されている方、結構いらっしゃいますね。。。

でもやはりちょっと心配なので、私は日本から申請します。(半年以上待たないと

いけないらしいですが)

Pigletさんも近いうちに結婚されるのですか?

お幸せに^^

[5] 妊娠おめでとうございます。 私は、以前、観光ビザから配偶者
2011年07月19日 - 14:29:10

妊娠おめでとうございます。

私は、以前、観光ビザから配偶者ビザを獲得しました。ただ、日本での入籍ではなく、こちらでの入籍です。申請してみる価値はあると思います。本来なら、日本で申請しなければならないことは、知っていましたが、強制送還にもなりませんでした。申請2ヶ月ほどで、ブリッチングビザになり、その後、5ヶ月ほどで配偶者ビザになりました。

MEDICAREは、ブリッチングビザがないと、申請できませんでした。

結婚してるからという理由だけでは、もらえません。申請するためには、ブリッチングか、配偶者ビザが必要だと思います。

MEDIBANK等のプライベートの保険は、加入はできますが、妊娠、出産の費用のカバーは、加入後1年後からしか使えないとういうのが、ほとんどです。なかには、すぐ使えるのもあるのかもしれませんが。。

 

yさんのユーザアバター
y
[6] あり
2011年07月21日 - 22:47:43

y さま

 

アドバイスありがとうございました。

無事にビザが取得できたとのことで、おめでとうございます!

私の今の状況ではメディケアの加入は無理そうですね。

私の友人の知り合いは、大使館から観光ビザ→配偶者ビザの申請はしないように

と脅された、と言っていたようです。。。

主人と相談してみます。

ありがとうございました。

[7]  ご懐妊おめでとうございます。 ご質問日よりしばらく経過し
2011年08月07日 - 20:28:01

 ご懐妊おめでとうございます。

ご質問日よりしばらく経過していますが、如何お過ごしでしょうか?

ビザですが、既に入籍されているのであれば取得もそこまで時間かからないのではと思います。

私もプロではないので断言はできませんが、恋人同士の状態だと色々調べられたり、

インタビューがあったりと、悪い言い方をすると疑われると思うのですが、

ご夫婦であれば、ただビザ目的での申請という事はまず無いと思われると思います。

ましてや、申請さえ出来ないとすれば驚きです。Nadeshikoさんの投稿を見つけたのが

たった今でもう遅いかもしれませんが、問合せ等でお手伝い出来る事があればご連絡下さい。

お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを誕生させてあげて下さいね!