日本在住者の豪銀行口座
2010年10月16日 - 16:54:35

こんにちは

自分はオーストラリア在住なのですが、日本にいる両親がオーストラリアに銀行口座を開きたいようです。

そこでいくつか質問させてください。

まず、両親がこっちに来ないと開けないということは調べて分かったのですが、こっちの口座に入金し、定期でまわせば利息がつきますよね。

さらに日本にお金を戻すときには為替差益が発生する場合もあります。

質問1:利息に対する税金はオーストラリアの口座から源泉徴収されるのか、それとも両親がこっちで確定申告するのか、それともこちらでは払わずに日本で20%の税金を払うのか?

質問2:為替差益はこっちの口座に移した元本のみに適用されるのか、それとも利息を含めた全額に適用されるのか?

質問はこの2つなのですが、両親は2000万から3000万ほどこちらにもってきたいようです。

よろしくお願いします。

(5)
[1] taroさん、丁寧なお返事ありがとうございます。 為替差益
2010年10月17日 - 06:06:03

taroさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

為替差益についてなのですが元本と利息に適用ということですが、これがどうしてもよくわからないのですが、為替差益は日本からオーストラリアにお金を移した時のレートと日本に戻したときのレートの違いで発生しますよね?それがオーストラリア国内で稼いだ利息分に適用というのがどういう計算になるのか全くわからないのです。

つまり、元本のレートはわかるのですが、利息は日本から持っていってないので最初のレートが分からないですよね?(たとえば10年定期で毎月利息を受け取っている場合など)

それに対する為替差益はどういう計算になるのでしょうか・・。

元本割れと2番底のリスクは承知しています。ですが、自分も両親も今は日本にお金を持っておくことのほうがリスクと考えるようになってきました。先に財政破綻などして通貨価値が暴落しそうなのはむしろオーストラリアより日本のほうが可能性は高いと見ているので、通貨が下がらないのが理想ですが、日本からのリスク分散の意味でこちらにいくらか移そうと考えているわけです。

[2] そもそも
2010年11月09日 - 13:12:01

日本在住の方の名前でオーストラリアの口座を作ることは、基本的に不可能だと思うんですが・・・、それは日本の銀行でも同じでした。

海外に移住した際に、基本的には日本の口座は使えない(黙っていたら使えますが)し、もちろん住民票のない日本にいないはずの人は新しい口座を作れませんでした。スイスバンクとかは違うルールがあるんだと思いますが。

私の友達が、TouristVisaで遊びにきた際、銀行口座を開き、4ヶ月後くらいにANZ銀行からこの友達がまだオーストラリアにいるかどうかの確認の電話がかかってきました。銀行としても把握しておきたいのだと思いました。

あと、Taroさんにお聞きしたいのですが、もし両親の口座を開けるのでしたら、私も活用したい気持を踏まえて・・・。税金はNonResident for TaxPurposeにあたり、すべて控除もまったくなく1ドル目から30%ではないのでしょうか?10%だけならかなり有利ですよね。