子供のホームドクター
2011年07月05日 - 03:09:15

先月こちらで出産しました。 子供のホームドクターをどこにしようか悩んでいます。 主人共に英語にあまり自信がなく(出産は英語で乗り切れましたが)、やはり子供のことなので日本語の使える病院にかかろうか悩んでいます。 というのも専属医にかかるほどてはないにしても、赤ちゃんに気になる問題があり近いうちに病院に行き相談しようと思っているからです。 そこで気になるのはシティに日本語医療が二つあるようですが、このような病院は留学生や駐在員向けで、ドクターは生後間もない赤ちゃんの扱いにはあまり慣れてないものなのでしょうか。 GPは全ての科を管轄するとはいってもやはりドクターによって得意なエリアがあると思うんです。 あまり慣れていないようなら日本語は使えないけど、友人おすすめのGPにしようかと思っています。 子供さんが生後すぐから日本語医療の病院にかかられた方いらっしゃいましたら、ぜひ御意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

(1)
[1] 無料通訳サービス
2011年07月05日 - 20:54:58

出産お目でしょうございます。初めての経験で戸惑う事も多いでしょが、育児楽しんでください。

まずオーストラリア政府が英語が話せない移民のための無料の通訳サービスをしているのはご存知ですか?

番号は131450

Tonatippaさんがもし公共の病院で出産されたのでしたら通訳サービスを使っていればもっと言葉が理解できて納得の良く出産ができたかもしおれませんね。とりあえず乗り切ったとのことご苦労様でした。

先月出産されたのでしたらしばらく1年間ほどは地元のマターナル&チャイルドヘルスセンターにお世話になる事と思います。定期健診や予防接種等はすべてここで受けることになります。

もちろんここでも通訳サービスが利用できますので、ヘルスセンターに次回の予約を入れたときに通訳のサービスも忘れずに予約しておくと安心ですよ。

ここに少し記事が載っています。

http://hopeconnection.org.au/resource.html