子供のチャイルドシートについて
2017年04月02日 - 20:11:16

チャイルドシートのことで分からないことがあり、質問させていただいています。
現在7歳4ヶ月の子供がいるのですが、来月旅行先(VICない)で友達の車に10分ほど乗せてもらうことが数回ありそうなのですが、友達は子供がいないのでチャイルドシートがなく、そのまま大人のシートベルトを使おうと思っています。

そこでVICのチャイルドシートの決まりを調べたのですが、7歳までは必ずチャイルドシート(またはブースターシートを使用)を使用と書いてあったのですが、7歳から12歳はRequireという言葉になっており、内容を読むと必ずという風には決まっていないように思うのですが、乗ってから友達に迷惑がかかっては困るし、どうしようか迷っています。
大人用のシートベルトは145cmから使うのが良いですと書いてありましたが、子供はまだ123cmしかありません。
7歳で普通にブースターシートなしで子供を車にのせて問題あったかたなどいますか?もしも7歳以降のシートベルト事情について知っているかたがいましたら、教えていただけると嬉しいです。

たぶん乗っても3回だと思うので、もし本当に問題がありそうならばタクシーを使用しようと思っています。
宜しくお願いします。

(1)
[1] 安全第一だと思いますが
2017年05月04日 - 19:29:17

細かい法律の規定よりも、安全が第一ではないでしょうか?

もしお子さんの首にシートベルトがかかっていたり、腰ではなくてお腹まわりにシートベルトが渡っていれば、逆に危険です。
ブースターなしで事故にあい、首を絞められたたり、お腹が裂けたという話も聞きます。
安いブースター(本当にちょこっと座高をあげるだけの固い座布団のような形状)なら、値段も高くないですし持ち運びも便利ですよ。