日本語選択できる小学校か否か
2017年03月07日 - 16:30:39

来年入学の息子のため、 現地の公立小学校を探しています。

両親ともに日本人のため、家庭内での会話は今のところ日本語です。
幼時期から通う保育園のおかげで英語を話すのは問題ないようです。

LOTEで日本語を選択できる日本人教師がおられる公立小学校に絞り、探していましたが、ふとそうでなくてもいいのではないか...と
思いはじめました。

当初は以下をメリットだと考えておりました。

■日本語を話せることが自信になる。そのため家庭内での日本語学習のモチベーションがあがる
■日本について学習する機会があるため、級友達が日本の文化などを理解する機会が増える

最近感じはじめたデメリット

■他の級友の日本語力によっては、授業が退屈に感じる
■他の言語を学ぶ機会があったほうがよいのではないか、などです。

公立小学校で、どの程度の日本語を学べるのかはわかりませんが、あくまでも日本語学習は家庭を中心にと考えています。

またその小学校によりけりなのは理解しております。

そちらをふまえ、日本語を選択可否に関わらず、お子様が公立小学校に在学中の方、一般論、軽く感じただけというものでも結構ですので、よろしければメリット、デメリットを教えてください。
宜しくお願いします。

(1)
[1] LOTEの日本語
2017年03月09日 - 13:15:06

子供のLOTEが日本語です。ボランティアで現地校の日本語授業のサポートをしておりました。

メリットはトピ主さんのおっしゃる通りです。

デメリットの「授業が退屈になるのでは」との事ですが、先生のアシスタントみたいな事をやったり、わからない子のサポートに回ったりで楽しんでいます。また、1週間に1回の授業なので、進むスピードが速いです。プレップで漢字を習い始めていました。(当時、土曜校ではひらがな、カタカナレベルでした) 

うちの学校では、子供たちが言語を理解しているかどうかよりも、こんな文字があるんだよ。日本ではこんな季節の行事があるんだよ、という事を主軸に授業を進めている感じです。実際、授業のアシスタントをしていても、理解して問題を解いていないなぁ、と感じていました。LOTEが意義が多文化への理解に重きを置いているので、この様な授業になるんだろう、と思いますが、まぁ、プライマリーはこんなレベルで十分だとも思います。
ちなみに先生は日本人ではありませんが、このレベルならネイティブにこだわらなくても十分です。(授業の進行は英語です)

私個人としてはLOTEは日本語で良かったと思っています。まず、日本語は子供たちにとってあくまでも第二言語。英語以外を喋れるメリットなどは色々ありますが、喋れないからといっても、ここで生きていけない訳ではありません。
日本語が四六時中、耳、目に入ってくる様な環境にない中でカタカナ、漢字、日本語読解力をつけるためには、モチベーションをあげるカードを少しでも多く与えておかなければ、子供たちも日本語を学ぶ意義が見つからなくなるのでは、と考えています。

ただ、もし、いい学校だが、LOTEが日本語でない場合と、あまりよくない学校だけどLOTEは日本語なら前者を選びます。日本語は土曜校、家庭で習得させます。前にも述べましたが、LOTEの趣旨が「言語習得」でなく、「他文化への理解」に重きをおいているからです。

トピ主の最後のデメリット「他の言語を学ぶ機会」ですが、家庭で日本語の習得が十分だと思った場合、特にLOTEは日本語にこだわらなくてもいいのでは、と思いました。