まな板などの消毒
2017年01月06日 - 11:28:30

 日本ではキッチンハイタ一でよくキッチン用品を消毒していましたがみなさんこちらではどのようにしょうどくしていますか?小さい子供がいるのでなるべく自然でしたいのですがきちんと消毒できているか心配です。特に最近は暑い日が続いているので。

(6)
[1] うちはまな板はディッシュウォッシャーで洗ってます。高熱殺菌
2017年01月06日 - 21:34:51

うちはまな板はディッシュウォッシャーで洗ってます。高熱殺菌されるので。

[2] そうなんですね
2017年01月07日 - 11:45:54

 残念ながらディッシュウォッシャ一ないのです。。。

[3] 市販のブリーチでは
2017年01月07日 - 13:07:51

 きちんと消毒するには市販の酸素系、塩素系の漂白剤が色々な意味で安全だと思います。
ウチではシンクの上に平にまな板を置いて適当に薄めた少量のものをまな板にかけた後ラップでくるんで(そっと乗せて)放置しています。樹脂系のまな板は真っ白になります。木質のまな板なら日光消毒と言う手も有りでしょうかね。

[4] 熱湯です
2017年01月07日 - 14:03:15

今は私もディッシュウォッシャーですが、購入以前はnumber8さんと同様なことを考えていましたよ。で、ネット検索から選んだよく洗剤で洗う事、その後は熱湯をかける、そしてよく乾燥させるという方法を実行してました。友人らは同じく検索の結果、重曹、お酢消毒を実行してます。でもどちらにせよ、使用後はすぐに洗剤で洗うことと、乾燥させることは共通みたいですよ。

[5] 消毒目的でしたら
2017年01月07日 - 18:53:36

まな板ではないのですが、ウォーターボトル等、細部など洗いにくい物にはこれを使っていました。
授乳用品を消毒するためのものなので、安全かと思います。

http://www.miltonbaby.com.au/our-products/antibacterial-solution-1l-2/

ただ、漂白はこれではできませんが。

[6] ありがとうございます
2017年01月09日 - 20:33:28

 返信してくれた方々ありがとうございます。熱湯消毒、日光に当てる、またミルトンも今ベビーのボトル消毒で使っているので試してみたいと思います。