子供の花粉症
2016年11月19日 - 22:14:26

毎年この季節には悩まされてます。

花粉症。

特にうちの5歳の息子が酷いのでご相談です。
3歳の時に花粉症とGPで言われ、
毎年この時期には鼻にスプレーする薬を処方してもらっています。

ただ今年はちょっと症状がひどいようで、咳や頭痛もあり、いつも体がだるそうで
元気がありません。

どうにか少しでも楽にしてあげたいのですが....
なんでもいいので、効果のあったもの、おすすめの先生、薬 など
花粉症の情報いだだけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

(2)
[1] 自分なりに調べたところ
2016年12月07日 - 21:07:10

私は今年に入ってから度々体調を崩し、友人からもしかして花粉症なのではないかと言われ、allergy doctors www.allergydoctors.com.au (bulk billing availableでGPの診断書や紹介状無しで見てもらえます。)に行き診断してもらった結果花粉症と診断され、処方された原因とされる花粉の入ったオーラルエアという薬を飲んでいます。

長期にわたって飲み続けないといけない薬なので、症状の軽減に実感ができるのに時間がかかる薬だと思います。

この薬と並行して乳酸菌や酵素で腸内環境を整えると症状を軽減できるのをと実例やネットで情報を収集したので、豆乳ヨーグルト等(私はveganなので摂りませんが予防の為、息子にはヤクルトを飲ませたりヨーグルトをあげています。)乳酸菌の豊富な食材、ぬか漬けや麹食品等を食べるようにしたり、抗ヒスタミンが含まれていると言われている食材、梅干し等を食べ、ヒスタミンが含まれていると言われている食材は避けるようにしています。(トマトやキュウリ、他にも色々とあるそうです。トマトは火を通したものなら食べます。)酵素のジュースも飲むといいと聞いたので試してみたいと思っているところです。
薬が効いているのか、乳酸菌等で緩和されているのかわかりませんが、以前夜な夜な咳等で眠れなかったのですが軽減された気がします。

[2] 今年はひどいですね。
2016年12月08日 - 09:58:38

私は成人男性ですが、日本では全く花粉症の症状はありません。
日本の花粉症とオーストラリアのHayfeverは種類が違うと考えています。

この数年ビクトリアは冬にしっかりと雨が降って木々や芝が強い感じです。
10年ほど前は夏前ですでにドライで芝生も緑ではなかったように記憶しています。

それらも強く関係しているはずです。

私の場合はZyrtecを毎日飲み続けている。ぐらいです。これは症状が出る前に必ず飲むのが重要で
鼻水やくしゃみが出てからでは当然手遅れです。

春になる前から飲み始めていますが、70錠入りの箱はすでに2箱目にはいっています。
いつまで飲むのか?と自分でも思っていますが、一度症状が出ると、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、それらで
仕事どころじゃなく、運転もままならない、シャワーを浴びて綺麗にしてもすぐに改善せずに
一日なにもできなくなってしまうので、そうなることがないように一粒のんでいます。