シャワーの排水溝のつまり
2016年08月25日 - 23:53:46

こんばんは。

ここ数日シャワーの排水溝が詰まっているのか、シャワーの最中水が溜まります。

時間をかけて徐々に流れていきますが、とても気になります。

排水溝の上の蓋みたいなのを取って歯ブラシ等で掃除しようとしましたが、蓋は取れませんでした。

重曹とお酢を使って重曹を大匙2、お酢を大匙1をかけて10分放置して熱湯をかけるというのはトライしてみましたがあまり効果は見られませんでした。

日本で売られているようなパイプユニッシュみたいなのは売っているのでしょうか?
それか、もっと自然なもので対処できるものがあればぜひ知りたいです。

ご存じの方、是非教えてください。

(6)
[1] 同じでした。
2016年08月27日 - 09:36:15

私もノアさんと同じ状況でした。

水の流れはだんだん悪くなってきたので結果的には配管業者を呼びましたが、それまでにやったことは

いわゆるスッポンを使ってシャワー中にシュポシュポして水の流れを戻していました。
また、いわゆるパイプマンみたいな配管内の詰まりの洗浄液はDIYショップで売っているので
試してみてはいかがでしょうか?

最後の手段は配管業者を呼ぶしかないかもしれませんね。

[2] Drano
2016年08月27日 - 11:40:14

私も重曹などを試しましたが、ダメだったのでこれを使いました。

http://www.mrmuscleclean.com/en-au/products/bath/mr-muscle-drano-ultra-gel

詰まりの程度にもよると思いますが、うちはこれで水流れが良くなりました。

[3] Plumber's snake
2016年08月27日 - 11:58:32

なかなか名前が思出せなかったのですが、
ワイヤー ブラシがクルクル回って、髪の毛を巻き取る物です。
簡易なものから、本格的なものまで色々ありました。

https://www.bunnings.com.au/our-range/bathroom-plumbing/plumbing/tools/d...

溶剤で溶かすのよりも素早く綺麗にできますが、
詰まっている部分がどれぐらいの距離にあるかによって
必要な長さが変わりますね。

シャワーは詰まっているけれど、近くのシンクは普通に流れているのなら
あまり長いものでなくても大丈夫かも。
でも、ある程度の長さはあった方が確実でしょうね。

[4] E.Tさん リンク拝見しました。ご丁寧にありがとうございま
2016年08月28日 - 22:31:42

E.Tさん
リンク拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。
排水溝の蓋みたいなのが取れないので、ワイヤーブラシを入れられないのです・・。
気持ち的にはリンクにあったものでグルグル巻き取りたいんですが><

mel_123さん
リンクありがとうございます。液体のようなものなのでしょうか?
さっそく試してみたいと思います。よくなりますように!

Piano manさん
ありがとうございます。スッポンも考えたのですが、やはり、蓋を取らないと無理そうです。そしてそれが取れません。洗浄剤をバニングス等で見てみます!

[5] 問題は解決したのかな?
2016年09月17日 - 23:01:19

ノアさんの排水口の詰まりは解消したのでしょうか?

私はアパートに住んでいるのですが、以前排水口が詰まり、Bunninngsなどで売っているものを試したのですが、詰まりは解消されず、業者に見てもらったところ詰まりの原因は、実は排水パイプの老朽化が原因でした。取り敢えずパイプの交換で問題は解消しましたけどね。
その排水パイプも住んでいる場所によっては、台所排水とトイレ・シャワーの排水パイプは別々になっていたりします。。
ワイヤーで排水パイプの詰まりを解消というのは、パイプの素材が金属の場合は傷をつけサビの原因となり結果的に症状が悪化する場合もあるので、お勧めはできないと思います。
個人で手軽にやるのであれば、ノアさんが試したように重曹やお酢を使ったり、あとはお湯をバスタブやシンクに貯めて、水圧で押し流す方法までで十分だと思います。それで解決しなければ、業者を呼ぶほうが結果的にはお手軽だと思いますね。色々と道具を買い揃える必要もないですし。溶剤等も種類がありすぎですし原因がわからなければ無駄遣いとなりますから。

[6] 今のところ治りました
2016年09月24日 - 22:44:40

ヒロMNFさん

返信が遅くなりました。

はい、Mel‗123さんから教えていただいたものを購入してみて、
1回ではだめだったので、2回したら流れるようになりました。

アドバイスありがとうございます!