日本で買った方がいい出産準備品はなんですか?
2011年06月05日 - 21:24:06

妊婦の妹があと一カ月ほどでメルボルンに引っ越してくるのですが、出産準備品として何を日本から持ってきた方がいいのかと相談されています。

これは絶対に日本製がいい、とかメルボルンで売ってないので日本で買ってきた方がいいという物はありますか?

ベビーカーなどの大きい物から、搾乳機や布おむつ、マタニティ下着など小さな物までどんな物でも構いません。日本から持ってきた方がいいと思う物を教えていただけませんか?

私は出産の経験がないですし、私の友達もみな独身なので話を聞くことができません。

ちなみに妹も今回が初めての妊娠です。

どんな小さな情報でも結構ですので、助言いただけたら助かります!

よろしくお願いします。

 

(16)
[1]  日本のもの
2011年06月06日 - 09:29:17

 妹さんのご出産予定はいつ頃でしょうか?

私も出産にあたり、日本から色々な物を送ってもらいました。

日本語の妊娠についての本や布おむつなどお譲りできるものも数点あります。

よろしかったら連絡先を教えて下さい。

[2] gwgwさん
2011年06月06日 - 15:32:12

ありがとうございます!! 

予定は11月頃です。

ではこちらの妹のアドレスにliquidp@hotmail.co.jpご連絡いただけますか?

よろしくお願い致します。

[3] 日本から
2011年06月14日 - 17:02:12

便乗させてもらいます。

私は12月末出産予定です。今回が初です。

両親等こちらに来る予定はないので、日本から物を送ってもらおうかと思っています。

こっちでは手に入らない物、便利な日本製の物等教えていただけるとありがたいです。

あと、私は結構スリムな方なので(日本でSサイズ)、オーストラリアのマタニティ服等サイズが合うかも心配です・・・

オススメのマタニティグッズウェブサイト等(日本&オーストラリア)も、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いします。

Jさんのユーザアバター
J
[4] メルボルンでレンタル
2011年06月15日 - 15:20:37

赤ちゃん用品はメルボルンでレンタルできます。

特にベビーカプセルや、バシネット(新生児用ベット)は数か月しか使用しないので、借りたほうが経済的です。

ABC Nursery Hire は日本語で対応してくれます。

連絡先0432-825-772

ウェッブサイト www.abcnurseryhire.com

[5] Scrapbookingさん
2011年06月15日 - 20:22:16

情報をどうもありがとうございました!

数カ月しか使わないのであれば、確かに借りた方が安いですよね。

あとは車に乗せるときのチャイルドシートとか・・・でしょうか?

日本語対応のお店もあるんですね。

[6] 妊婦用下着
2011年06月15日 - 21:40:32

あと4日で予定日を迎える妊婦です。

私がこっちで一番困ったのが、妊婦用の下着です。日本では妊婦はお腹を冷やさないようにと、大きなデカパン(おへそより上までをカバーしてくれるパンツ)は一般的ですが、こっちにはまず売っていないんです。

たまたま下着専門店があったので、立ち寄って聞いてみたら、存在しましたが、一枚$25もしました。

妊娠後期にもなるとおりものも増えて来ますし、下着は替えがあった方が便利なので、日本の安いお店などでたくさん揃えておく事をお勧めします。

特に今は寒いので、他のオージーの妊婦の様にお腹を出したスタイルはお勧めできません。

是非、デカパンで赤ちゃんと妹さんの体を温めてあげてくださいね!!

[7] New mum様
2011年06月15日 - 21:49:54

妊婦用の下着が一枚25ドルですか!高い・・・

デカパンで温める、ですね。了解です。

アドバイスありがとうございます。

New mumさん、あと4日間の妊娠生活と出産がんばって下さい★

また何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

[8] いろいろありそう…
2011年06月16日 - 15:20:26

日本で妊娠、出産しました。日本では普通に買えて、周りの妊婦さんやママたちが使っていたけど、こちらではお見かけしないもの、たーくさんあります。その中でもこれだけは外せないと思うのは…

妊娠中期から使う妊婦用ベルトまたはガードル、夜用に腹巻(腰痛と冷え対策、重いお腹を支えるのに便利です)

妊婦用デカパン(他の方もおっしゃっていますね)

授乳用キャミソール(胸のところがV字に開くので、ウエストからめくりあげずに済みます)

出産直後から使える骨盤矯正ベルトと体型補正ガードル類(時期によって形やサイズが変わってくるので、結局数種類使いました)

新生児用肌着と服(日本では新生児は着物のような前合せの肌着と前開きの服を着るのが一般的です。こちらでは新生児からシングレット(ランニングシャツ)や頭からかぶるタイプのロンパースのようですが、少なくとも首がすわっていない生後三ヶ月ころまでは、前開きのほうが着替えさせるのに楽です。オーストラリアの義母から何枚か送られてきましたが、残念ながら未使用のまま。。。気になる必要枚数ですがご参考までに、息子は日本で暑い盛りの7月に生まれて、短肌着5枚位、コンビ肌着12枚位使いました。男の子はオムツ交換中におしっこを引っかけたりするので洗い代えが多めに必要です)

もし荷物に余裕があるなら、母乳パッド(こちらにもありますが、日本の倍以上の値段だそうです)

他に思い出したらまた書き込みますね。妹さんの無事の引越しをお祈りしています。

[9] ありがとうございます
2011年07月27日 - 10:52:59

お礼が遅れまして申し訳ありません。

枚数は確かに気になっていました。コンビ肌着12枚ですか・・・

多分まだ5,6枚しか用意してないような。。

母乳パッドも高いのですね。母乳パッドならば軽いので持ってきたり送ったりできそうです。

また何かあれば教えてください。

[10] New mumさん&hoyaさん
2011年06月19日 - 14:52:07

デカパンってこっちではないんですね・・・

日本では妊娠中は体を冷やさないようにってかんじだと思うんですが、こっちでは違うんですかねぇ。

私の会社にも妊婦の人を数人見かけましたが、冬なのに生足&スカートでした・・・

妊娠してなくたって生足じゃ寒いのに!こっちの人は日本人よりは体温高いみたいですけど。

妊娠用ベルト&ガードル、デカパン、授乳用キャミ、そして出産後のガードル等は送ってもらったほうがよさそうですね。

アドバイス参考になりました。

Jさんのユーザアバター
J