チャイルドケアリベート
2011年05月27日 - 10:47:30

今度7月からチャイルドケアリベートが無くなると聞きました。

働くお母さんを辞めますか?2人もケアに入れていると、家に居る方が得ですよね。

(6)
[1] なくなった訳じゃないですよ
2011年05月27日 - 16:02:39

なくなった訳じゃなくて、今までよりももう少し頻繁に自分の口座に入金されるか、チャイルドケアに直接支払われるようにするかの二者の選択になったのだと思います。

うちの場合はそのリベートで食べているわけじゃないから、チャイルドケアに直接支払われるように選択しました。結果的には同じことだし。

[2] うちも
2011年05月28日 - 00:37:22

うちも二人預けてます!

passさんのおっしゃる通り支払方法の変更みたいですよ。

お手紙が来てると思うので一応確認してみてはいかがでしょうか??

[3] 横から失礼します・・
2011年05月29日 - 01:23:41

PASSさんにお聞きしたいのですが、チャイルドケアに直接支払われるようにとおっしゃっておりましたが、どのように手続きをされましたか? センターリンクに行けばいいのでしょうか? それとも、電話でできるのでしょうか? また、チャイルドケアにはその差額分を自分で払えば言いだけなのでしょうか?

私も今年の終わり、もしくは来年から子供をチャイルドケアに預けて職場復帰を考えております。そのため手続きをと思っているのですが、チャイルドケアに行く前に手続きをするのでしょうか?それとも、行き始めてからでしょうか?

質問ばかりですみません。

周りに聞く相手もいなく、旦那も日本人のため2人して戸惑っており、アドバイスを頂ければと思い、NATSUさんの質問に便乗させていただきました。

よろしくお願いします。

[4] インターネットでできますよ
2011年05月30日 - 17:38:05

私の知っている限りでお答えします。うちの場合は、インターネットでセンターに直接支払うように登録しました。インターネットで登録するには、事前にセンターリンクのサイトでログインアカウントを取る必要があります。今はどうか分かりませんが、私が登録したのが確か2年か3年前で、その時は一度はセンターリンクの窓口に行く必要がありました。今はどうでしょうね。

チャイルドケアに預ける時に、書類をくれるはずです。だから、預け始めてから登録すれば大丈夫です。(というか、きっと、預ける前に登録しにいっても受け付けてくれないんじゃないかと思います。)その時に、チャイルドケアセンターの登録番号とかを教えてもらい、記入した書類を近所のファミリーアシスタントの窓口(メディケアの窓口と一緒になっていました)に持っていきました。チャイルドケアからの請求書には元々の保育費、政府からの補助、実際に支払う額(要はその差額)がきちんとプリントされていますので、心配しなくていいと思います。

センターリンクの窓口はいつも込んでいるので、電話サービスの方が楽かもしれません(ま、それでも、かなり待たされることもありますが)。センターリンクの電話サービスで日本語の通訳は頼めますので、もし英語に自信がなくても大丈夫ですよ。ただ、時間によってはものすごく待たされることもありますね。

[5] チャイルドケア のことでお聞きしたいことが・・・
2011年07月12日 - 17:03:06

こんにちは!

突然すみません!私は主人の仕事の関係で2週間前に娘とオーストラリアに来たばかりです。ほんとに右も左もわかりませんwww

こっちのサイトに登録させてもらて、さかのぼって記事を見てきましたが、私も娘をチャイルドケアに入れたいを思ってます。でも、申し込みから何から何からすればいいかさっぱりわからないので、英語もあんまりしゃべれないですし、ほんとに困ってます。

もしなにかアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただけますか?

ちなみに私はport melbourune に住んでます。

よろしくお願いします。

[6] 有難うございます
2011年05月30日 - 00:12:01

passさん

有難うございます。とても詳しく教えていただいて・・感謝します。早速問い合わせてみます。私もネットでのログインアカウントは持っているので確認してみます。ただ、英語に自信が無いの・・間違って解釈すると大変そうなので・・、通訳をつけて聞いてみようかと思います。

本当に有難うございました!!!