国際郵便について
2011年05月24日 - 11:24:18

近々オーストラリアに引っ越すことになりました。

家具などは全て現地でそろえるつもりなので、洋服や化粧品、小物類を中心に国際郵便で送る計画です。

オーストラリアは食品関係の持込が非常に厳しいですが、その他のものを国際便で送る際に気をつける点などありますか?

(4)
[1] ありがとうございます
2011年05月26日 - 16:20:12

お返事ありがとうございます。

やはり厳しそうですね・・・

使用済みの靴なども引っかかる可能があるのでしょうか。

また寝具(布団&カバー)は郵送しようか迷っているところですが、関税がかかったり問題があったりするものでしょうか?

一般的な情報だけでなく、皆さんの体験談を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

[2] そうですねー
2011年05月28日 - 01:48:27

靴に関しては基本土などが付いていなければ大丈夫かと。

飛行機乗るときもみなさん普通に履いてますしね~(苦笑)

よく車やバイクの輸送は土などの付着をよく言われますが。

 

寝具も特に問題があるとかは聞いたことがありません。

 

私が今までに没収されたのはなぜか豆の入った離乳食でした。

木製品も積み木やおもちゃのように(そらさんもおっしゃってますが)加工してあるものは大丈夫です。

あと結婚式のブーケを押し花にし、それを額縁に入れたものがひっかかり通常なら開けて中を

消毒するとのことだったのですが、きちんと専門業者がプレスした&種が見えるが押し花自体

きれいで壊してしまうのは申し訳ないとのことで、「今後絶対開けない」という条件付きで

パスしました。

 

 

[3] なるほど
2011年05月30日 - 08:27:26

たしかに、靴なんかは普通に履いているものですよね。

少しずつ分かってきて、ちょっと安心しました。

豆の離乳食(大豆でしょうか)は植物とみなされたんでしょうかね?

ちなみに今レトルトカレー(肉入り)があるのですが、これは没収対象ですよね。。。

加工していない木製品、気をつけたいと思います!

ありがとうございました。