妊婦検診について
2016年02月05日 - 15:44:17

 妊婦検診について教えてください!
一回目GP
二回目大きい病院でエコー

三回目はどこに予約したらいいですか?

(9)
[1]  
2016年02月05日 - 15:44:28

 

[2] Re:
2016年02月07日 - 16:52:14

GPに行ったら全て紹介してもらえます。
その時にパブリック又はプライベートどちらでの出産を希望を伝えると
ドクターはそのまま病院へファックスを流します。 
GPに行きドクターの指示を待ちましょう。

[3] ありがとうございます
2016年02月07日 - 20:22:47

 質問欄に詳しく説明載せると掲載ができず、
このような質問になってしまったにも関わらず
回答いただきありがとうございます。

今8週で8w3dで検診したのですが
次の検診の時期が分かりません…

初検診は私1人で行きました。
ただ私英語が出来ないのでほとんど理解出来ず…
次回は夫ができる日に一緒に行こうと思いました(笑)
初めての妊娠発覚がオーストラリアで、少し戸惑っています
申し訳ないのですが次回の時期を教えて頂けませんでしょうか?

[4] 妊娠おめでとうございます。
2016年02月08日 - 10:38:09

私も現在妊娠中で、19週です。
最初、妊娠6週でGPに行きました。その際に、PUBLICかPRIVATEかの病院を聞かれ、
PUBLICにしたので、ROYAL WOMEN'Sを紹介されました。
最初の検診から2週間程度待って、ROYAL WOMEN'Sから詳細を返信するよう手紙がきました。
(住所、連絡先、メディケアの有無など)
その手紙には、GPのアドバイスをもらって、血液検査、尿検査、超音波検査を受けるよう書いてありました。

血液検査、尿検査は10週目にGPで受けました。
超音波検査は12週目にCITY IMAGINGという別の病院を紹介されました。
これはGPが予約を取ってくれました。

ROYAL WOMEN'Sの最初の検診は18週でした。
その際は病院から手紙が検診の3週間くらい前にきました。
お医者さんではなく、助産師さんの問診のみ。血圧を測ったのみで赤ちゃんの様子は全くわかりませんでした。そして20週の超音波検診の予約はした?ときかれたので、自分で予約をとりました。
次の検診は1カ月後(ドクター)といわれました。

まとめると以下の通りです。
6週 GP初診
10週 尿検査、血液検査@GP
12週 超音波検査@CITY IMAGING(GPが予約とってくれました)
18週 助産師による問診@ROYAL WOMEN'S(手紙で予約の案内がきました)
20週 超音波検診@CITY IMAGING(自分で電話予約しました)
22週 お医者さんによる検診@ROYAL WOMEN'S(18週の際に予約してもらえます)

参考になれば幸いです。

[5] ご懐妊おめでとうございます
2016年02月08日 - 13:39:21

 詳しく説明して頂いてありがとうございます。
Kayさんの場合12週でやっと赤ちゃんの姿を見ることができたということでしょうか?
日本とは全く違いますよね…

私英語が出来ないので、日本で出産しようと思っています。
安定期に入るのが4月頃なので3月にもう一度飛行機乗る前のチェックをしたいのですが、それはもうGPでの問診のようになってしまうのでしょうか?
エコー診察希望と言えばまた紹介状いただける可能性はありますか?


[6] 日本とは全く違います。
2016年02月08日 - 13:51:32

日本と全然違うので戸惑いますよね。
私は12週に1回赤ちゃんを見ただけです。。。

ROYAL WOMEN'Sでは定期健診は明らかに日本よりは少ないですが、出血したりなど緊急の時は24時間いつでも救急のところから診察が受けられるといわれました。

私も不安がいっぱいなので日本での出産も検討しましたが、飛行機の問題や赤ちゃんのVISA、国籍の問題もあったのでこちらで出産することに決めました。
あとはセンターリンクからの助成金のこととかも考えるとこちらの出産のほうがメリットが大きかったので。

超音波検診は好きな時に受けられると思いますが有料($250~$300)です。
私は医師に言われたときにしか受けていませんが、もし飛行機に乗る前にチェックしたいということでしたら受けられると思いますよ!
一度GPに相談してみるといいと思います。
私のGPはシティにあるのですが、日本人の方がいらっしゃるので色々と相談できました。
またROYAL WOMEN'Sでは無料で通訳をつけることもできましたよ!

色々不安もあると思いますがお互い妊婦生活楽しみましょうね!

[7] ご返信ありがとうございます
2016年02月08日 - 15:16:11

 実は私の夫は、駐在の方が急に帰国した為、代わりに短期出張のような感じでオーストラリアにきております…
結婚前に数年オーストラリアに居ました。
短期と言いましても1年ほどの予定です。
子供も居なく短期の為会社から家族サポートなしなので私は私でワーキングホリデービザをとって彼について来ました。
その為メディケアなどローカル保険には入れず、(まぁ入ったとしても12ヶ月は待機期間で使えないんですね) 飛行機の心配で実費であれば出産まで可能なんですがやはり言葉が通じないというのが一番の悩みでして。
メルボルンであれば日本人の方と交流できて少しは気が楽になるかと思うのですが、住んでいるところがメルボルンから車で4時間ほどの田舎なので私くらいしか日本人いません。。
英語わからないし不安で仕方ないです。
オーストラリア付いて来なければよかったなんて思ったりもしちゃいました^^;
Kayさんはこちらで、出産されるんですね、
尊敬です!
12週で赤ちゃんの性別わかりましたか?


[8] 性別について
2016年02月08日 - 15:45:27

性別は12週ではわからなかったですね。
次の20週検診でわかればいいのですが。。。

お伺いした状況ですと日本での出産のほうがいいかもしれないですね。

お身体大事にしてくださいね!

[9] そうでしたか
2016年02月08日 - 16:23:20

次の検診楽しみですね!

詳細を教えていただきありがとうございました。
Kayさんも、お身体大事になさってください
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!