ウォシュレットトイレ
2015年10月22日 - 08:34:20

友人が、日本からウォシュレット式トイレを買って来てほしいと言われました。
最近、日本の家電量販店の免税コーナーで、海外向けのウォシュレットが売られていますが、
海外向けでしたら、こちらのトイレに簡単に取り付けられるものなのでしょうか?日本から持ってくる際、電圧以外に、どんなことを気をつけたらいいのでしょうか? もし、経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

(3)
[1] ウオシュレットについて
2016年01月10日 - 16:34:35

 だいぶ日にちが過ぎていますので、回答の必要ないかもとは思いますが、
一応ご参考になればと思い、ウオシュレットをつける場合の注意点について。
・まずは今ある便器の便座部分をとりはずし、購入したウオシュレットがつけ
かえられるか(サイズや取り付け部品が合うかどうか)。
・一番肝心なのは今の便器に接続されている水道の水栓サイズが合うかどうか。
日本とは規格が違いますので、昔は工事許可が下りなくて苦労したそうです。
日本で買ってくる時は、かなり設置方法が確認されていることが大切ですね。
私はむしろこちらで購入して、その業者にチェックしてもらい(現在の便器の写真を
撮って持っていく)設置してもらうほうが簡便だと思います。
ゴールドコースト、シドニー、メルボルンに支店を持つウオシュレット屋さんがあります。
今名前は忘れてしまいましたが、必要なら調べられると思います。


[2]  あきさんへ、 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
2016年01月12日 - 18:42:37

 あきさんへ、

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。調べてみたところ、海外用と書いてありましたが、やはり、取り付けには、専門の知識がいるということを友人に伝えたところ、購入を断念しました。オーストラリアにある業者さんも健闘したみたいですが、どうしても値段が高いようです。

アドバイスをくださり、感謝しています。ありがとうございました。

[3] コストコ
2016年01月13日 - 11:18:58

 つい先日コストコでみましたよ。ウォシュレットの上の便座部分、売ってました。
値段は確か、1000から2000の間だったような。。。いや、ちょっと記憶があいまい過ぎで自信ないです。
トイレを売ってるお店で外国製のウォシュレット付き便器(トイレまるっとすべて)で3000ドルぐらいで売ってました。
ただ、やっぱりトイレに3000ドルは出せないですね。。。我が家なら。
参考までに。