世帯収入どのくらいですか?
2015年09月21日 - 17:27:26

 友達や知り合いには間違っても聞けないので、ここで・・・。

子供の学校等でまわりを見ていると、余裕ありそうなご家族が多いなぁと感じます。
ちなみに、特にリッチなサバーブではありません。
子供3人とも私立のセカンダリーとか、庶民の私からしたら「一体どうやって?」と思ってしまいます(笑)
うちも日本帰省の他に国内ホリデー等も行きますが、モーゲージもあるし、キツキツではないものの余裕もありません。
下が未就学なので習い事も1つで済んでますが、上は3つ。
これであと何年かで下もあれこれ始めたら・・・と思ってしまいます。
物価もどんどん上がってますしね。

私は専業主婦で、夫の収入は$82K、モーゲージが$1700/月くらいです。
下の子が学校に入ったら私も働くつもりですが。
みなさん、家計はどんな感じなのでしょうか?

(6)
[1] 気になります
2015年09月21日 - 22:11:43

 私のところも夫のみのシングルワーカーで税込で$95Kほどです。
モーゲージとは住宅ローン(もしくは家賃)でしょうか?
我が家は賃貸ですが、家賃月$1700ほどです。
日本帰国は年1~2回、日本以外へも年1~2回、いろいろ頑張っても年$10000の貯金がやっとです。
今は子供が未就学なので、これでも何とかなっています。
家も買いたいし習い事もさせたいと考えると厳しいですね。
みなさん年収余裕で150k以上ありそうな生活されていて驚きますよね。
平均はどのくらいなのでしょうか?

[2] mwさん
2015年09月22日 - 01:01:01

ホントに、乗ってる車とかも全然違いますよねぇ。
モーゲージは、住宅ローンです。
もうすぐ8年で、繰り上げ返済してますが、先は長いー!
買うにしろ賃貸にしろ、家が高すぎますね。
ローンの金利も高いし。
宝くじでも当たらないかなぁ(笑)

[3] モーゲージが大きい
2015年09月22日 - 10:22:45

モーゲージのある、なしの影響が大きいのではないでしょうか。

少し前まで、家は安かったから、そのころ買った人は、返済が終わっているのでしょうね。
あるいは、親が家をサイズダウンして、子供に住宅資金の援助をしたとか。
モーゲージが少なければ、余裕ができると思います。
私のまわりにもいますよ。ヘルスケアカードをもらいながら、子供は乗馬とか。
なんか、変ですようね~。

我が家は、2年前に購入したので、モーゲージは月$2,400払ってます。
貯金もできないし、帰省も数年に一度です。

収入はファミリーアシスタンスをもらえるリミットぐらい。

住宅を購入した年は、うっかり預金利子でリミットを越えてしまったので、
翌年は(住宅購入で預金はゼロになったのに)ファミリーアシスタンスの返金と
スクールボーナス返金しなければならず、大変なことになってしまいました。
そして、ようやく家を買ったのに、雨漏りが判明。もうどうなるんでしょう?

余裕のある人たちと比較すると、いやになってくるので、
考えないことにしています。難民でくる人たちも、がんばって働いて
いるのだから、私もしっかりしなきゃ、そう考えることにしています。

[4] 本当に、おっしゃる通り…
2015年10月04日 - 19:01:10

 本当に分かります。私も不思議でしょうがなかったので…。皆さん余裕が有りますね。我が家はモーゲージ$2200/月、子供達に習い事を2つづつさせています。その分海外へのホリデーは3-4年に一回。(もっぱら日本への帰省、又は安く済む国)オーストラリア国内の旅行も近場で済ませています。シングルインカムで100Kちょい越え(税込み)。税金ばかり上がり、ファミリーベネフィットも貰えず下手に給料が上がっても手取り額はほぼ変わらず、相変わらず食費を抑える事にあくせくしています。やはり夫婦共働き又は、先のコメントにも有ったように、余程ご両親等からの援助等が無い限りメルボルンでは余裕の有る生活は出来ませんね。レストランで家族揃って、好きな物をめいめい値段を見ずにお腹いっぱい食べてみたいもんです~。

[5] ある人はあるんですね
2015年10月04日 - 20:58:03

 私も今は専業主婦でシングルインカム100kちょっとですが全然余裕ではないです,妊娠中の為まだ子供にはかかってないはずのなのに。。。賃貸で家賃は$1400、うちの場合外食が多いのは分かっていますが他に贅沢してるとこはないはずなんですが。。。野菜やフルーツなどの買い物は基本マーケットで日用品なども含め月に$500くらいです。
友達に聞くとシーフードはほとんど買ってないとのこと、私はシーフード大好きなので海老や魚を買うのですがみなさんはどうですか?

[6]  我家もシングルインカム、100Kに少し届かないくらいです
2015年10月08日 - 15:09:03

 我家もシングルインカム、100Kに少し届かないくらいです。オーストラリアは税金が高いので、税金を引くと実際に貰える額は結構少ないですよね。去年は100Kを越えてベネフィットが貰えなかったのですが、今年はボーナスが減ったせいもあり、ベネフィット(センターリンクから突然振込みがあってびっくり)がいつのまにか貰えていました。お給料は減ったけど、ベネフィットと合わせるとたぶん去年と同じくらい貰えそうです。

子供が一人、公立に通わせていますが習い事は2つ。私立はどう考えても100Kじゃ無理かな?
家のローンが終ってるとかじゃない限り。家はシティーから車で15分ほどのところに2BRのアパートを買い、モゲージは月1500$(管理費こみ)。義理の両親が頭金を出してくれたので、毎月の支払いが減ってかなり助かりました。援助なしだったら本当に辛かったと思います。

日本に毎年1回、その時に近場の日本から行ける海外(韓国など)に旅行にいっています。下手にオーストラリア国内で旅行するよりよっぽど安いので。毎年2回とか、年末に日本に帰っている人が回りに多くて、凄いなーと毎回思ってしまいます。

外外食は週1回、それもあわせて月食費800$くらい、貯金は月に1500$くらい出来ています。
セカンダリーに行ったらもっとお金がかかると思うので、今のうちに貯めないとと思っているところです。仕事柄、会社が保険や車の保険、ガソリンなど出してくれるので、それが大きいところもあります。