ランゲージエクスチェンジ
2015年09月03日 - 23:53:13

こんにちは。近くワーホリでメルボルンに滞在予定で、3ヶ月語学学校に通った後もランゲージエクスチェンジなどで英語を上達させたいと考えている者です。
渡豪前にワーホリ経験者の集うオフ会などに参加して、情報を集めたりしていますが、そこで会った人たちは1年もオーストラリアにいて学校やエクスチェンジをしててもあまり英語を話せない人がほとんどなので、学校に行く期間を延ばしたほうがいいのかと悩んでいます。
ランゲージエクスチェンジの体験談、またはアドバイスなどをいただければと思います。よろしくお願いします。

(2)
[1] どんなLX(Language Exchange)にもよるかと思いますが。。
2015年09月07日 - 19:35:07

こんにちは。
私の場合は留学先の大学のLXに週1で参加していましたが、あまり身にならなかったような気がします。
日本語習いたい外国人は日本語話してくるし。
30分は必ず英語とかしっかり決まっているならある程度力もつきそうですが。

それより学校でどんな人と友だちになるかだと思います。
日本人が多い学校ですが?
私の場合は語学学校ではないですが、
大学でタイ人や中国人(ちょっと訛りが強いんですが)と仲良くなり、
お互いに英語で話していました。
日本人と一緒になると、どうしても日本語になってしまいました。
あまり積極的に話すタイプではありませんでしたが、
3ヶ月後くらいに、前より話せるようになってる…と自分で実感しました。

頑張ってください★

[2] 計画を白紙に戻します‏....
2015年09月12日 - 01:31:07

mandolinさんコメントありがとうございます!!

大学のようなきちんとしたところのエクスチェンジでも、あまり効果を感じられないこともあるんですね... コメントを読んで思ったのは、大学に留学されてるとのことで、既にそのくらい高い英語力がある方は、大学の講義やそこで出会う友人が留学生でも高い英語力があるだろうしやる気もハンパないと思うので、わざわざエクスチェンジをされなくても留学中の日常生活の中でいい刺激を受けつつグングン伸びていくんだと思います。

実は僕の通う日本の大学にも全額支給の交換留学制度があるのですが、とても競争率が高く、なかなか試験に通らないらしいので、先に‏自力で海外へと考えたのですが、ワーホリで語学学校通学は今親父に大反対されていて、「春休みだけ2・3ヶ月だけ行くのなら軽い‏異文化体験にはなるし、今の英語力で恥をかくいいチャンスでそれを今後バネにするのもいいけれど、なぜ大学生になってまで日本で独学でできるようなレベルの学習に莫大な金と時間をかけるのか?長期ホリデーでは就活で何のプラスにもならない上に跳ねられる可能性もある。

正規の大学交換留学なら許可するけど、それでも身につけた専門と英語力を社会でどう活かして稼ぐことに繋げるのか説明できないなら行かせない」‏ と言われました...。僕は日本のシステムでは‏就職したら一生こういう機会も無理‏だろうし、海外にも行ったことがないのでちょっと休暇的なことも楽しみたいと思っていましたが、やはり人生も英語を身につけることも甘くないんだな、とここ数日感じました。 まだビザも‏学校も‏申し込んでいないので、もう一度よく研究して考えてみようと思います。