子連れで飛行機
2015年08月04日 - 15:32:02

はじめまして。
小さなお子様を連れて日本へ帰省したことがある方々のお知恵を頂きたく、投稿させて頂きました。

今、子供(3歳)を連れて日本へ里帰りの計画を立てています。
子供が産まれてから初めての帰省なので、子供にとっても初めての飛行機、私にとっても子供を連れての飛行機は初めてです。主人もいるので心強いところもあるのですが、長時間のフライト&子供がじっとしているのが苦手なのもあり、いろいろ心配や不安があります。

小さな子供を連れての長時間のフライトの際に役に立つアドバイスや、あると便利な物などがあれが教えていただけますでしょうか。

飛行機の中で退屈しないよう、塗り絵など静かに楽しめる物やおもちゃ、タブレットに子供も楽しめるアプリを入れて持って行くことは考えています。子供用のイヤホンも購入しました。他にあると良いものはありますでしょうか?皆さんの子供さんはどうやってフライト中すごしていますか?

あと、まだオムツをしている子供なのですが、席はトイレ近くの席を指定した方がやはり便利でしょうか?
どのあたりの席を指定すると良いとか便利、というのはありますか?

子連れでの長時間のフライトを楽しく過ごすコツなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

(3)
[1] 参考ホームページ紹介
2015年08月05日 - 10:31:15

ちょっと古いですが、下記のページが参考になると思います(膨大な情報量です)。
http://www.sweetnet.com/travelbaby.htm

ベビーカー使用のときは、シドニー経由は乗り換えに時間がかかるし、
自分のベビーカーが使えず、空港のも便利なところにないので、
大変でした。

3才ぐらいだと、走りたい時期かと思います。
上の子(女の子)は荷物を押したり、ひっぱったりするのが好きだったので、
3才になるころ、機内持ち込みできる小さなスーツケースを与えました。
走ることの防止になりました。効果は子供によるかな。
下の子は元気すぎて、スーツケースがあっても
走ってしまいました。

機内で遊ばせるおもちゃは、旅行前にしばらく、かくしておくと効果的。
シール(はがしやすいもの)で前の座席の背面をデコレーションしたり、
アクティビティーブックをやらせたり、パペットで一緒に遊んだり。
おもちゃにあきたらスナック(好きなもの、糖分をとりすぎると
子供はハイパーになるので注意)。搭乗前は、機内でできるだけ
お昼寝するように、やや睡眠不足ぎみにし、空港では子供の遊び場
などで体を動かせました。(ただ、疲れるとハイパーになる子には、
この手は使えません)

タブレットや座席の個人用スクリーンが一般的でなかったころは、
それは、それは、知恵を振り絞って乗りきりました。
大変でしたが、凝縮した親子のふれあいの時間でした。
なつかしく思うことがあります。

でも、今は大体タブレットや個人用スクリーンで子供向けの
ものが見れるので、それでかなりの時間がつぶれると思います。
大丈夫ですよ~。

トイレの位置は、私は気にしませんでした。
かえって、遠いほうが、少し運動になっていいかと思いました。
あと、機体が安定してからは、たまに、まわりの迷惑にならない程度に
通路を歩かせました。

あと、日本では、めばえを買ってくるといいですよ。
いっぱい機内でも家でも遊べます。私は実家から送ってもらっていた
ぐらいです。

楽しい帰省になりますように!

[2] 着替え
2015年08月05日 - 13:40:16

私の子ども(4歳)はどんなに元気でも飛行機に乗ると具合が悪くなるみたいで、よく吐いてしまいます。
オムツをしているということで漏れた場合などに備えてお子さんの着替えは機内に持ち込まれると思いますがご自分の着替えも持っておくといいと思います。
私は抱っこして座っているときに思いっきり吐かれてしまいましたが、自分の洋服はすべて預け入れのスーツケースに入れていたので日本までの機中汚れた服のまま過ごさざるを得ませんでした。
オムツはパンツタイプの方が機内の狭いトイレでは便利だと思います。

[3] ありがとうございます
2015年08月08日 - 10:57:14

Usakoさん、Laikaさん

情報ありがとうございました。
思いつかなかったこともあり、とても参考になります。

Himawari