飼い猫事情について
2011年04月10日 - 12:14:26

6月に、メルボルンに引っ越すことになりました。

現在はケアンズでオス猫兄弟2匹を飼っています。去勢済みで首輪もしていますが、基本的に外猫で食事の時や気が向いたときに帰ってきます。メルボルンはペットに厳しく、放し飼いの猫はだめだと聞いたのですが、実際に猫を飼っていらっしゃる方、どうなのでしょうか?また、一軒家を借りるつもりですがペット可の物件はあまりないのでしょうか?10年近く飼っている上、今更、新しい飼い主を見つけるのも大変そうです。私はメルボルンの地理はほとんどわからないのですが、hastingsというあたりで探しています。アドバイスお願いします。

(6)
[1] メルボルンでは
2011年04月10日 - 16:34:21

メルボルンへようこそ。

他の州のことはあまりわかりませんが、ヴィクトリア州ではペットを飼う際はマイクロチップとそのペットが住んでいるエリアの登録が義務付けられています。日本の住民税のような感じで、毎年ペット税を徴収されますが、この登録を怠って放置していたのがばれると結構な罰金を取られるようです。きっちり管理されているようなので、野良猫さんはほとんど見かけませんが、首輪をしている飼い猫と思われる猫が外を歩いているのは見かけますので問題ないかと思います。ただ、お隣さんなど近所に猫嫌いな人や猫の糞などで迷惑がる人等がいる場合は放し飼いはあまり良くないかもしれません。

私は猫1匹室内飼いですが、引越しの際、大家さんに猫を飼っていることをまず先に告げ、了承を得てから契約しました。犬はOKでも猫はダメというオーナーも結構いたと思います。また、新しい飼い主を探すのもそう簡単ではないと思います。私の経験ではユニットタイプや1軒家タイプでしたら猫可の物件を探しやすいかと思います。よいところが見つかるといいですね。

[2] ありがとうございます。
2011年04月10日 - 17:03:34

早速のアドバイス、ありがとうございます。マイクロチップは以前から考えていたので、メルボルンに引っ越し、落ち着き先が決まってから入れようと思っています。2匹いるので、一軒家を探しますが、慣れない土地なのでしばらくは家の中で飼って、家を覚えてくれることを願ってます。そのまま、家猫になってくれればいいのですが...ケアンズではご近所に何件か訪問する家があるようで、そんな自由な生活もなくなるのもかわいそうとは思いましたが、ケアンズで3回引っ越しても前の家に戻ることもなく新しい家について来た猫たちなので、今回もメルボルンに連れて行こうといろいろ、模索してます。ありがとうございました。

[3] メルボルン、寒そうですね。
2011年04月11日 - 09:49:54

glaviさん、ありがとうございます。ケアンズから猫2匹、ちゃんと背負って連れて行きます!ケアンズより涼しいメルボルン、6月はケアンズでも一番寒い時期なのに、私が慣れるか心配です。でも、思っていたよりも猫事情、そんなに厳しくないようなので少し、安心しました。

[4] ご無沙汰しております
2011年04月13日 - 00:28:31

SOXYさん、違っていたらすみません。。

多分以前ケアンズでお世話になったTさんではないでしょうか。

(結婚式を撮影させて頂いたKです。。)お元気ですか?

私も2月末にメルボルンに引っ越してきました。ペット連れで。。

私の場合は犬なのでもっと大変でした!しかも賃貸だととても競争が

激しいみたいで(ケアンズは楽でしたけど)ペット可の物件も少なく

私は結局犬を許してくれたシェアハウスに住んでいます。猫のほうが

きっともっと楽だとは思いますが。。

もしお手伝いできることがありましたらご連絡ください。

メルボルン、まだ冬本番ではないですが元ケアンズ民(Tさんの同僚

だったMちゃんもいますよ。友人です。)はみんな震えてます。。。

[5] 久しぶりです!
2011年04月13日 - 18:41:44

結婚式では長々と、写真を撮っていただいてありがとうございました。アルバムを作る余裕もなく、仕事を始めてしまったので、ご無沙汰してます。人伝にメルボルンに行った事は聞いてましたが、元気ですか?Mさんのことも聞きました。ぜひぜひ引っ越した際はお会いしたいです。ちなみに、私のブライズメイトの彼女も今は、メルボルンにいますよ。猫連れの引越し、かなりナーバスになっていたので、犬連れのKAZさん、参考にさせてもらいます。よろしく。