メルボルンで賃貸契約
2011年04月10日 - 12:39:34

メルボルンへの移住を計画中です。

基本的に最初の1,2週間は短期で住めるアパートメントなどにするつもりですが、もし「ここは!」という物件を見つけたら、決めてから移住するということも考えています。

そこで質問なのですが、オーストラリアの基本的な賃貸契約は2年単位でしょうか。

もし契約期間よりも早く物件を出ることになった場合、違約金などが発生するのでしょうか。

(6)
[1] mel
2011年04月10日 - 16:56:15

基本的に賃貸の契約は1年です、たまに6ヶ月のところもあります。

>もし契約期間よりも早く物件を出ることになった場合、違約金などが発生するのでしょうか。

私の場合でしたがテイクオーバーできる人を探してその人と一緒にagentに行き書類をだしてokでした。お金を取られることはありませんでしたよ、でもテイクオーバーできる人がいないとその部屋の広告を出すからお金が取られると聞きました。今メルボルンでの家探しはとても大変です、いいお家が見つけられるといいですね。

 

[2] ありがとうございます
2011年04月11日 - 15:34:16

なるほど、基本は1年なんですね!

ウォーターフロントの開発も進んで、ずいぶん景気が良さそうですがそれにあわせて物価も上昇しているようですね・・・

最初にとりあえず泊まる場所の確保だけでも出費が大きそうですが、国外からの物件探しは難しそうなので現実派おそらくそちらに移動してからになると思います。

短い期間で良い物件に出会えると良いのですが。

[3] 賃貸契約
2011年04月13日 - 00:31:22

賃貸を契約する時に何年滞在すると伝えれば二年で契約出来るところもあると思います。

今まで3つのフラットの賃貸に引っ越しましたが、はずれなしで毎年賃上げありましたが。。
今のところは一年契約終了後は月ごとの更新で、28日前に解約手続きを始めてくれと言われました。

ここぞというところが見つかって、競争が多そうだった場合
アプリケーションフォームを出す時に、オーナーと値段交渉(引き上げ)または、数ヶ月分の家賃をデポジット出来るとオーナーに伝えてくれと頼んだりする人もいるみたいです。
ただ、確か、オーナーが6ヶ月だか3ヶ月だかをまとめて請求したらいけないという法律があったような。

[4] 激戦区
2011年04月14日 - 15:55:51

毎年賃上げですか・・・

実は私が住む予定なのは、メルボルンの郊外になるので少しでも競争が少ないと良いのですが。

ところで他のトピックに猫についてのものがあったのですが、私が見ている限りでもペット不可の物件がかなり多くてちょっと驚いています。連れて行く子はいないものの、猫好きの私としてはご近所猫さえも少ないのかなあ、とちょっと残念に思っています・・・

メルボルンは求人も随分多い気がしますし、オーストラリアの中でも景気が良い場所のような気がしてしまうのは私だけでしょうか。

[5] 賃上げ!
2011年04月16日 - 17:52:45

またまたコメ失礼します。猫の話が出たのでちょっとまたコメしようと思いました。

私の住んでるフラットは去年の終わりで契約して3年経ちました、はじめは家探しを2ヶ月くらい前からしてましたがなかなか良い物件と出会わずそれにアプリケーションフォームを出してもなんの連絡もこないままでした。今済んでいる物件は家に入ってすぐにここに住みたい!と思いエージェントに家賃を週に$10多く払うし入ってから家もいつもきれいに保つのでいつインスペクションにきてもいい!とlandlordに伝えてもらい次の日のokがでました。

賃上げは確か契約して6ヶ月だかのペースであげて言いという決まりがあるようです、家の場合ラッキーなことに1年満期になったときに上がりましたが交渉して半分くらいの賃上げにしてもらいました。

CBDへすぐ近くのフラットですが猫も2匹完全室内で飼っています。外に出れないけどベランダでよく日光浴を楽しんでいますよ。

 

[6] 売り手市場
2011年04月17日 - 15:19:07

お話を聞けば聞くほど、今メルボルンの物件事情は売り手市場のように感じます。

タイミング・運良く気に入る物件に出会えると良いのですが。

あとはできれば猫がいるご近所さんが理想です☆