公立のハイスクール1年目にかかる費用
2015年05月24日 - 20:52:04

タイトルのとおりなのですが、
今年公立のハイスクールにお子さんを入れた方、
いくらぐらいかかったか教えてください。

来年上の子がハイスクールなので、ちょっと覚悟が必要かと思っているところです。

私は友人から、制服、キャンプ、楽器を習う費用も全部合わせたら$5000かかったと聞きました。
そのうち、$700が制服と聞きました。ビックリして義理の妹に聞いたら、その学校では制服だけで(中古で買ったものもあるのに)$800かかったと聞きました。

みなさんのところもそんな感じでしょうか?

みなさんの学校の場合を教えてください。

(6)
[1] 自己レスです
2016年02月01日 - 13:24:11

このトピではレスをいただけませんでしたが、
今年、娘の公立中学入学にかかった費用を書いておきます。

上の話をしてくれた友人と同じ学校に入学して
やはり合計約$5000ぐらいになりそうです。

制服、キャンプ、楽器を習う費用、教科書、教材費、コンピューター、定期代、
任意の寄付金の最低額を全部あわせた金額です。そのうち制服と
教科書は中古で買ったものも、指定外の店から(少し安く)
買った物もありますが、この金額です。全部新品なら$5000を越える
ところです。

夫の収入はぎりぎりでスクールキッズボーナスをもらえないぐらいなので、
すべて自己負担。正直なところ、家計が厳しいです。

皆様のご参考まで。

[2] 内訳
2016年02月10日 - 15:43:44

 Usakoさま、

大変参考になる情報ありがとうございます。
当方の子供の場合、ハイスクールはまだまだ先の事なのですが、
かかった5000ドルの内訳を概数で結構なので教えていただけるとうれしいです。
ちなみに払った項目(寄付金以外)は全てコンパルソリーなのでしょうか?

[3] 娘の学校の場合
2016年02月12日 - 10:46:03

内訳の概略ですが、
制服      約$400 (体操着、指定のバッグを含む、ほとんどセコンドハンド)
教科書、文房具。約$500
キャンプ      $420
ラップトップコンピューター  $1200  (保険、一部の教材へのアクセスを含む)
教材費、カウンセラー費   約$850
任意の寄付金の最低額 合計$250 (学校からのrecomendationは、この倍でした)
定期代(1年間)     $555
楽器のレッスン代(1年、楽器の貸与を含む)約$700

上から教材費まではコンパルソリーです。

これが娘の学校の場合ですが、制服のない学校やあまり厳しくない学校も
あります。コンピューターは娘の学校は指定されていますが、
iPadを使う学校は少し安くて済むし、Bring your own deviceの学校は好きなものを
使えます。楽器のレッスンは希望者だけです。
その他、私立ですが、教科書が学校備え付け(購入しなくていい)の場合もあると聞きました。
定期代は近所の学校に行けばかかりません。

娘の学校は、たぶん公立の中でもお金がかかるほうだと思います。
友人は子供を私立に通わせているのですが、
授業料は学校関係者割引のようなものを受けていて、制服なし、教科書貸与で家の近くの学校なので、支払っている金額は我が家とあまり変わらないらしいです。

教育はほんとうにお金がかかります。
スクールツアーに行くときは、このような費用もよく確認したほうがいいかと思います。

[4] 私立の学費
2016年02月14日 - 20:52:04

上記の情報、とても役立ちます。公立といっても諸経費が高いのには驚きました。

まだ先ですが、男女の双子がいます。
私立のセカンダリーを調べたところ、学費が5000ドル前後から3万ドルを超えるところまでありました。
この違いは何でしょうか?
また、スカラシップ制度は学費が無料になるという意味でしょうか?

[5] スカラシップ
2016年02月15日 - 11:04:38

学費の差は何でしょうね。私もわかりません。

スカラシップは学校により、全額から20%ぐらいまで、さまざまです。
学校によりいろいろです。各学校のホームページでわかります。
音楽、スポーツのスカラシップを出す学校もあります。
学費の他に雑費も免除のスカラシップがある学校もあります。

名門校では、全額というのは少ないようです。
(まれに、例外的に優秀な子に、例外的に全額出ることが
あります。ひとり知っていますが。)
我が家もスカラシップを少し検討したのですが、
名門校で50%のスカラシップをもらったとしても、
残りの負担が我が家にとっては大きいので、
公立にしぼりました。

ただ、今、思うことは、学費5000ドルぐらいの学校でも
まあまあよい学校がありますので、そのあたりをもっと調べて
(さがして)みたら、よかったかもしれません。

[6] 情報交換
2016年02月29日 - 20:14:23

スクールツアー、スカラシップのシーズン真っ最中です。

まだセカンダリーは先ですが、Huntingtowerを見学してきました。
行ってみないと学校の雰囲気というものがわからないと実感しました。

スカラシップに挑戦した方や、学校の情報をいろいろと聞かせていただけたらと
思います。よろしくお願いします。