猫の下痢緩和のためのドライ餌
2011年04月02日 - 17:29:23

 こんにちは。

現在、6歳のメスで去勢済みの猫を飼っています。

メインクーンと何かわからないのですが掛け合わせの雑種です。

私の出産を期に猫が下痢をするようになりました。

それに加えて引っ越しもしましたので、ストレスを感じているのだと思うのですが毎日下痢をしています。

長期にわたっての下痢で少し痩せた様にも思え、整腸剤になるような餌を与えてみようかと考えております。

どなたか猫にもよりますが、これはどうかな?と思える様な物がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

(7)
[1] vet
2011年04月02日 - 18:10:01

お子さんの下痢が何日も続いて、痩せて来たら、まずは病院に行かれるのではないでしょうか?

同じ様に、まず、病院へ行ってあげてください。

体が小さい分、脱水症状にもなりやすいですし、ストレスかもしれないし、何か他の病気があるか分かりません。

sさんのユーザアバター
s
[2]  vetさん、コメントありがとうございます。 説明不足で申
2011年04月02日 - 21:04:27

 vetさん、コメントありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

病院へ行ったのですが原因が見つからないと言われたので、何か私で出来る事はないかと思ったのです。

違う病院へ行った方がいいのかもしれませんね。

ただ、気の小さい猫なので外へ出すだけで怯えるので、あまり病院を変えてあちこちともどうかと思うのです。

検診へ連れて行っただけで、車の中で震え、お漏らしをしてしまいます。

[3] うちの猫
2011年04月03日 - 17:10:01

は小さい頃からよく下痢をするんですが、病院に連れて行っても原因が分からないことが多く、下痢のお薬を貰ってしばらく上げてると治り結局原因が分からないんです。精密検査も受けたことがあります。
獣医によるとやはりストレスや、季節の変わり目(今もそう)の人間の風邪のような症状などが考えられるということです。
もちろん病気かもしれないので、続くようなら病院で精密検査を受けて貰ったほうがよいとは思いますが、うちの猫の場合餌によって下痢をします。
スーパーで売っている餌ですが、年々食べると下痢をする餌の種類が増えてきました。
普通に売られている餌なので品質には問題がないと思うんですが、、体に合わない?のか餌を変えたら治るので、やはり餌が原因のようです。
そのようなことは考えられませんか?ためしに違う餌をあげてみるとか。

うちは朝はドライフード、夜は缶の餌をあげていますが、獣医によるとドライフードにすべて変えてしまうとやはり水分不足になり、またドライフードはカロリー・塩分が高い餌が多いので、腎臓に負担がかかることが多いようです。

うちの場合餌を変えることによって治ったので、もしかして、と思ったのですが、猫ちゃんによって違うだろうと思うので、それでも変わらない場合は病院を変えて、受診してみてください。

うちの猫もいくつか病院を変えました、今行っているところはすごく丁寧でしっかり話を聞いてくれ、検査やアドバイスをしてくれるところなのですが、そういうところは残念ながら少ないように思います。
猫ちゃんを大事にしてあげてください。

[4]  コメントありがとうございます。 glaviさんのおうちの
2011年04月03日 - 21:31:32

 コメントありがとうございます。

glaviさんのおうちの猫ちゃんも下痢に悩まれていらっしゃるんですね。

興味深く読ませていただきました。

うちの場合、朝に1回ドライの餌と缶餌をあげています。

食べる料を1日で調整するので、1度に全部食べずに1日で食べきるといった感じです。

現在ドライは「PURINA Fancy Feast」、缶は「GOURMET」のシリーズを与えています。

glaviさんのおうちの猫ちゃんはどの餌を与えていますか?

参考までに教えていただけると有り難いです。

もう少し様子をみて、やはり下痢の症状が治らないようならば違う病院も行ってみます。

ちなみに近郊ならば行けるかもしれないので病院名を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

[5] うちも
2011年04月07日 - 17:14:22

noraさんこんにちは。

うちは子猫の頃から下痢気味で病院で勧められた高級キャットフードにしても改善せず、、

vetで生肉を上げた方が良いと言われたのですが余計にお腹を壊しそうで恐くて与えられませんでした。

でもいろいろ手を尽くしたのに改善されなかったので鳥のささみを生で与えてみたところ効果があったのです。

なんでも生のお肉を食べると菌が常駐して腸内に良いというような説明を受けた記憶があります。

でも毎回ささみを刻んで与えるのも手間がかかるのでスーパーなどで売っている

猫用の生肉のミンチ(カンガルーです)を大さじ1程度

ドライフードに乗せて与えてみるとすっかり下痢が治りました。

今はかちかちうんちです。

おまけに栄養が良いのか太るし毛艶もよくなり、何より本人(猫)が喜んで食べています。

一度試してみられては??

[6] すみません
2011年04月07日 - 22:01:36

返事が遅くなりました。

実はそらさんと同じく、下痢が多くなってから手作りの餌と買った餌を併用してます。
うちの猫はFancy feast, ウィスカス,Dineを食べると下痢をしてしまうので(もちろんプロダクトに問題はないはずです)、それ以外の餌をあげていましたが、ある日私の夕飯の鶏肉を盗み食いしたのをみて鶏肉をあげてみようと思い、ネットで手作りの餌のレシピを探してつくりました。生のチキンも新鮮ならあげます。

赤ちゃんフードみたいなのが好きです。
特にご飯と鶏肉を煮たお粥、かぼちゃと鶏肉を煮たものが好きです。ジャガイモとトマトとチキンのミネストローネも好き。

面倒なので自分のご版を作るときに、あ、これはいけるかな?と思った時しか作りませんが・・
猫が食べられない物もあるので注意です。

病院ですが、Lygon st にあるBrunswick Central Vetです。女医さんで若い人ですがすごく丁寧です。
http://www.brunswickcentralvet.com.au/
もし近所でしたら。

[7] ありがとうございます
2011年04月11日 - 22:06:59

 そらさん、早速スーパーへ行って猫用の生肉を探してみました。

そらさんが教えてくださった物とはちょっと違うかもしれませんが、鶏のミンチがあったのでそれを購入してみました。やっぱりカンガルーの方がいいのでしょうか。

取り敢えずそれで試してみてしばらく様子をみようと思います。

 

glaviさん、病院が近いので行けるかもしれません!嬉しい情報ありがとうございます。

そしておかゆ等かなり工夫をしてご飯を作ってあげていらっしゃいますね。脱帽です。取り敢えず鶏ミンチで試してみて、それから手作りして、カンガルーとかも試みてそれでもダメならもう1度病院へ行って検査してみますね。

 

そらさん、glaviさん 本当にありがとうございました!感謝しています。