この時期の郵便状況
2014年12月18日 - 17:34:38

どなたかご存知の方、教えてください。
12/9に実家から(地方です)小包を送ってもらったのですが、まだ届きません。
クリスマス前で混んでいるためなのかどうか不安になってきました。
小包はEMSです。
トラッキングしたところ、オーストラリアポストのステータスはディスパッチドでした。
日本郵便の方は12/11に大阪国際交換局から発送になっていました。
EMSでも2週間くらい見ておいたほうがよいのでしょうか?

(5)
[1] もう少しかかるかもしれません。
2014年12月18日 - 20:40:00

 私も先月ですが実家(東海地方)から小包(EMSとSAL)を送ってもらいましたが、実際届いたのはEMSは発送から約2週間後、SALに至っては約1ヶ月掛かりました。

よく実家から小包を送ってもらうのですが、普段はEMSなら4,5日位で届き、SALも約2週間と問題なく届いてたので、なかなか届かなくてとても焦りました。

日本にいる家族に問い合わせてもらったところ、私の小包はセントレア→タイ→メルボルン経由で送られていたようで、郵便局の方もこのルートは時間がかかると言っていたそうです(笑)
高いお金を払ったのに何のためのEMSだったのか・・・。

時期もあるかもしれませんが、フィーフィーさんの小包もどこかの経由国で止まっているかもしれませんね。
EMSだから早くて安心とは言えないようです。


[2] 12月、EMSが到着まで4週間かかったことありました。普段
2014年12月18日 - 20:55:08

12月、EMSが到着まで4週間かかったことありました。普段はEMSは1週間以内でつくのに。

startrack(auspostのcourier部門?)から電話がきて、EMSがあなた宛にきてて、でも住所が間違っているって配達員が処理したから、あなたの住所を確認させてくれって言われ、自分の住所を言ったら合ってて(多分配達員は配達量がこの時期は多いから面倒臭いから送り返しちゃえって思ったんだと思います)、で、配達するようにまた配達員に渡すよってその電話では言われたのですが、結局それから全然配達されず、startrackに電話して状況を聞いたら、倉庫が未配達の小包でいっぱいで、あなたの小包も倉庫のどこかにあると思うんだけど倉庫にある小包の量が多すぎて探すことが不可能だから今のステイタスはチェックできない状況って言われました。ショックでもう紛失かと思ったら、やっと4週間後に配達されました。

あと、1月もEMSは12月ほどではないですが、届くまで時間がかかりました。多分12月からの大量の小包の処理がついていけてないからなのか、配達員が夏休みで少ないからなのか・・・ 
2月からはやっと普通にまたEMSが無事に届き始めました。

[3] 同じ時期
2014年12月18日 - 23:39:18

関西の実家から9日(火曜)に発送で
15日(月曜)に到着しました。
でも、オンラインで買っているコンタクトレンズ
シンガポール発送で普段1週間で届くのが
今回(とは言っても先月)約3週間弱かかりました。
もう少しかかるかも知れませんね。

[4] ちょっと前
2014年12月19日 - 09:10:05

EMSで12月5日に東京から発送され、一週間以内でメルボルンに届きました。

上記の方々のお話のように、クリスマス時期は時間がかかる経験をこれまでに何度かしていましたので、逆にびっくりしてしまいました。

日本の郵便局は繁忙期にはアルバイトをやとって、遅配のないようにしますが、こちらには、そういう発想がないみたいです。いつだったか、この時期に配達ストがあったこともあります。考えられない、とオーストラリア人の夫に言ったら、みんなに迷惑がかかるから、ストとしては効果的な時期、と切り替えされました。国民性の違いかな~。

[5] この時期の郵便状況
2014年12月19日 - 10:36:21

ぷにぷにさん、SHIKAさん、Hoffyさん、usakoさん、投稿ありがとうございます!
やっぱりこの時期の郵便配達期間にはばらつきがあるようですね。
もう少し、待ってみることにします。
ありがとうございました!