日系エージェンシーからの紹介の仕事
2011年03月07日 - 16:24:45

現在メルボルンで就職活動中です。

某日系エージェンシー2つと、日本語部門を持つ豪州系エージェンシーに登録しております。

他、ローカルのエージェンシーにも登録しておりますが、できれば日本語力を必要とされる仕事が希望です。

たま~~~に某日系エージェンシーから紹介のお電話を頂きますが、条件が合わなかったり、またエージェンシーからクライアントへ履歴書を送りますと言われて期待するものの、結局クライアントとの面接に至らなかったりで、特にシティーセンターで就労希望の場合は厳しいようです。

また同エージェンシーのウェブ上の求人は、どうも本当に存在する求人ではないように思えて仕方ありません。

そこで質問なのですが、本当にメルボルン内には、日系エージェンシーから紹介されてお仕事に就いておられる方々はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

単に私の職務経歴等がこちらでの求人にそぐわない、ということなのかもしれませんが、ふと疑問に思って質問しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい♪

(15)
[1] 確かに・・・
2011年03月11日 - 21:43:41

回答にはなっていないのですが、私も就活中さんと同じように日系エージェントに登録しています。

現在は、とりあえず仕事はしているので(全く希望職ではないのですが…)その点ではまだ救われているのかもしれませんが、新しい仕事を探しています。

まだ、エージェントを通して履歴書を送った企業は一社だけなのですが、うまく説明できないのですが・・・なんとなく足元みられている感がありました。

きっとものすごく買い手市場なんでしょうね。

 

お互いにいい仕事が見つかるといいですね。

 

 

 

[2] KKさん、ありがとうございます♪
2011年03月12日 - 12:41:41

KKさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、先日のその履歴書送付云々の際も、なんだかエージェンシー同士の争いに使われたダケ感がありました。

買い手市場、まさにそうなんでしょうね。。。KKさんも新しくよいお仕事が見つかりますように。

お互い頑張りましょう!

[3] 仕事探し
2011年03月16日 - 14:50:21

私の友達の中には、日本のエージェントに紹介されて就職した人もいます。私も、応募しに行きましたが、その後なにも音沙汰ないです。エージェントにいったときにどういう仕事があるのか、聞いたほうがいいです。その場で返事がなければ、何もないんだとおもいます。特に、日本企業関係は、数がすくないとおもいます。なにかあれば、連絡くれるんでしょうけど、なければなにもありません。日系に限ったことではないともいますが、応募して、履歴書おくっても、採用するところが、面接したいと言わない限りにおいて、連絡は着ません。Noの返事はほとんど来ないです。だから、ちょっとまって、返事がこなければ、だめだったんだとあきらめるのか、自分から連絡してどうなっているのを確かめるしかないです。私の経験ですが、最終の面接までいったのに、返事は、来週すると言われて待っていましたが、返事がこないので、連絡したら、だめでした。というのが多々あります。本当に失礼と思うんですが、この国は、こういうことがたくさんあるので、あきらめるしかないんでしょうけど。

エージェントにしてみれば、応募しているのは複数なんで、その中で1人決まればよいわけで、落ちたひとまで面倒みていられないっていうことでしょうか。他にも募集している仕事はあるわけで、片付いたポジションは、どうでもいいんだと思います。

この数年で、アメリカやヨーロッパで働いていた人が、不況で帰国しているので、その人があふれているので、結構、買い手市場だと聞きました。10点中の10点満点じゃあないと、ほとんど無理なんで、給与を下げて応募するか、コネクションをつかって仕事をさがすしか、今のところあまり手はないみたいです。

[4] Eastendさん、ありがとうございます♪
2011年03月16日 - 19:10:17

お友達は、日本のエージェントから就職されたのですね~。

そうですね、私も同様のこと、経験しています。日系・ローカル系にかかわらず、エージェントは、おっしゃる通り、誰か一人登録者の中から企業に選んでもらえばよいと思っているわけで、選ばれなかった人のことは、どーでもいいんだなって、ひしひしと感じます。

なるほど、そういう事情もあるのですね。。。その上に、日本のこの未曾有の事態。。。

もし日本語関係の仕事を求めるなら、ますます厳しくなりそうですね。

コメントありがとうございました!

[5] 4年前ですが。。
2011年05月16日 - 22:52:42

4年前ですが、日系エージェンシーを通して就職しました。

2つのエージェンシーに登録し、最初のところはとても横柄な態度のところでしたが、二つ目のところはとても親切ですぐ2箇所紹介してくれ、即採用となりました。

4年前なので今ほど買い手市場ではなかったかもしれませんが、日系エージェンシーを通して就職したので、コメントしてみました。

日英関わらず信頼のあるエージェンシーを選ぶことが大切だと思います。横柄なところはやっぱりエージェンシーの力がないのか、アドミニ職より工場での仕事を紹介してきましたよ。

諦めず頑張ってください。

 

[6] nono527さん、お返事遅れました!
2011年06月03日 - 23:06:44

nono527さん、コメントありがとうございました!

4年前に日系エージェンシーを通して就職されたのですね。

実は先月、某エージェンシーから、とある企業の紹介があり、何度か面接に行ったのですが、結局最初の紹介から1か月もダラダラとひきずられ、最終的にはダメでした><。今回はエージェンシーには、とても親切に対応頂いたのですが、結局は企業側に振り回された感じで、買い手市場である旨、ますます身を以て感じた次第です。

横柄なところ・・・ってわかるような気がします(笑)。

ありがとうございます♪ あきらめず、気長に頑張ることにしますね~。

[7] その後如何ですか?
2011年08月07日 - 20:58:23

 オーストラリアでの就活って本当、、、、大変と言うか、大変ですよね。色々と。

その後、どうされているのかなと思いコメントしています。

一切ご質問内容の返答になってなくて恐縮ですが。。

私も頑張らないと!不満ばかり言っててもショウガナイしと思う今日この頃です。苦笑

メルボルンに住む日本人同士、頑張りましょう!

[8] Cafeさん、ありがとうございます♪
2011年08月13日 - 01:56:14

ほんとに、大変ですよねぇ。前職を辞めたときには、正直こんなに苦戦するとは思っていませんでした。

7月末から短期の仕事をして、先日終わったばかりです。またぼちぼち活動をしています。

しかし、この短期の仕事も、書類選考、電話でのチャット、1次面接、2次面接と、短期なくせに

かなりのプロセスでしたよ。。。

そうですね、ともに頑張りましょうね~。

[9] みなさまのその後は?
2012年05月08日 - 16:55:46

ブラウズしててたまたまこのスレッド見つけました。似た悩みを抱えていたもので…

スレッドに書かれていたみなさま、その後いかがですか?

こっちのRecruitingって一般的にもーのすごく時間がかかるって(日系の先とそれ以外系エージェントについて)周りから言われ心得ながらも、自分の経験も今のところその例外になく、そんなに上のポジションでもないのに面接が延々とあったり延期されたり…日本で転職経験がないもので比較材料がないものの、雇われる立場って弱いなあと改めて実感してしまいます。

何もひがみでもないつもりで、間違っていたら指摘いただきたいのですし、オフトピックと思われるかもしれませんが、こっちってアパート見つけるのも借りる弱い立場が本当に弱くって、やっと見つかったと思えば追い出されたり、希望通りでなくても仕事があって住むところがあっての普通が本当は当たり前じゃないことをひしひしと実感しています。こちら20代後半ですが、周りにもうすでに物件を持ってる人や自分で独立してビジネスをやってる人が多いのは借り手だったり雇われる側であったりする立場の弱さが背中を押す背景になっているのかしらと肯定的に考えてみたりもします。(でも、今の自分のゴールは仕事を見つけることですし、独立できるほどのサービスがないので考えるだけです。)

こちら、メルでの日数はまだ浅いほうです。こんなことでへこんでいたら生きていけないのはわかっています。こちらに長い方々、これを読んで率直に感じられることをヒントとして教えていただけないでしょうか。厳しいお言葉も耐えられます。

(当初のトピックからずれてしまってごめんなさい。)

 

[10]  オーストラリアことし19年目、メルボルンは今年5年目で、
2012年05月08日 - 17:39:04

 オーストラリアことし19年目、メルボルンは今年5年目で、日本語教師をしていますが、去年はほとんど全くと言っていいほど日本語教師のポジションはありませんでした。今つとめているとことは今年二年目ですが、ここにたどり着いたのも、学校が始まる三日前というギリギリの時でした。一昨年までパートタイムで働いていて、去年、念願のフルになりましたが、今年は大学のコースをしているので校長にたのんでパートに変えてもらいました。今年もいろいろなサイドプロジェクトなどに自分から積極的に参加して、いろいろな人と出会うことができました。

ですから、あきらめないで、一生懸命Connection を作ることで新たに将来できる仕事の範囲が広くなっていくと思います。自分が嫌な仕事でもconnection を作るためと思ってやるとけっこうやる気が出ると思います。いつどこで、どんな人と会えるかわかりませんし・・・