ブレッドメーカー
2014年10月26日 - 12:56:47

日本で購入したホームベーカリーが壊れてしまったため、
こちらでブレッドメーカーを購入しました。
日本で紹介されているレシピ(分量)を使っても、紹介されている工夫を試しても、
ホームベーカリーで焼いたパンの様に、ふっくら、もっちり、しっとりしたパンが出来ません。
ブレッドメーカーで焼くと、どうしても中がパサパサしたパンになってしまいます。
ブレッドメーカーをお持ちの方で、しっとり、もっちり、ふっくらパンが焼けている方、
コツをご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(5)
[1] 詳細
2014年10月27日 - 10:56:56

メーカー名、使用している粉やその他の食材etc詳細を書けばもっとレスがつくと思いますよ。

[2] 第一発酵までは機械で
2014年10月29日 - 19:42:17

 先日、友人も同じ事を言ってました。そこで、教えてくれたのですが、第一発酵までは機械で作り、後はクックパッドなどでレシピを見て、手作業で仕上げるそうです。実際にいただいたのですが、フワフワのふっくらパンでした。
せっかくのブレッドメーカーなのに、途中から手作業になるのも本来の役割を果たしてない気がしますが、そのパンを食べたら、それでも、ブレッドメーカーを買おうかなと気になりました。
参考になればと思います。

[3] ありがとうございます
2014年10月30日 - 19:52:43

外の人様、Atom様

コメントを頂きましてありがとうございました。

私の使っているブレッドメーカーの機種ですが、Sunbeam BAKEHOUSE Compactです。
粉は、Colesで売っているDefiance White Bakers'Flourを使っています。

Sunbeamの説明書の中にあるレシピだと、パサパサ、モサモサのパンになるので、壊れてしまった日本のホームベーカリーの説明書のレシピを使っています。

それ以外で工夫している点は、
1、ドライイーストを30度くらいのぬるま湯でよく溶かして、その中に砂糖を入れて、仕込み水を作る。
2、ベーカリーの内釜をお湯で人肌になるまで温める。
3、粉は、塩を含めて篩にかける。
4、油脂は、ベーカリースタート後10分後に入れる。この10分後に生地を触って、柔らかく、手につかない状態ならOK、 べとべと状態なら、強制終了し、粉を入れて再びスタートさせて、再スタート5分後に油脂を入れる。
をしています。これで主に、膨らみ方が向上しました。
しかし、やはり、中はパサパサしています。さめてからは特に、モサモサが加わります。
夫はこちらの方が好みのようで、パンは無駄にはなりませんけれど・・・・。

壊れたホームベーカリーはシロカで、上記の工夫もせずに、材料を入れてスイッチを入れるだけで、モチモチしっとりパンが出来上がっていました、早焼きにしても、タイマーを使っても問題なかったので、この違いは何なのだろうと頭を抱えています。

[4] Pre-mixの小麦粉
2014年11月06日 - 20:15:39

4ヶ月ほど前にメルボルンでパナソニックのブレッドメーカーを購入しました。
コールズ、ウールワースで購入できるpre-mixのパン用の小麦粉を使っていますが
日本のパンのようにもちもちふわふわのパンが簡単に作れます。
小麦粉とお水を入れて焼くだけです。機械が違うのでどうかわかりませんが
試す価値はあるかもしれません。値段は5kgで$12くらいです。
Laucke
Bread Machine Pre-Mix
White Bread

[5] ありがとうございます。
2014年11月08日 - 20:45:16

Tanaka様

コメントを頂きましてありがとうございます。

アメリカ在住の方のブログにも、他のメーカーではだめでも、
パナソニックのブレッドメーカーだと上手に焼けると書いてありました。
日本のメーカーの機械を買った方が良いのかも知れませんね。

とりあえず、お勧めいただいたPre-Mixの粉を試してみます。